京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:153
総数:669002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4年 学習会の様子

 夏休みに入り,昨日,今日と,学習会を行いました。15人くらいの子どもたちが,参加し,静かに勉強をがんばっていました。「休みなのに勉強をしに来るなんて,本当にえらいね。よくがんばりました!!」と声をかけました。夏休みに入っても,プールに学習に部活に遊びにと,元気な子どもたちがたくさんいてくれてうれしいです。

4年 大掃除

画像1
 夏休みまで過ごした教室に感謝の気持ちをこめて,大掃除をしました。子どもたちがごみを探しだし,たくさんのごみを見つけ出すことができました。

4年 学年集会の様子

画像1画像2
 夏休みの前日。講堂で学年集会をしました。校長先生にも来ていただき,みさきの家に向けて,お話をいただきました。当日を全員が元気に迎えてほしい。そのために,夏休み中の安全,生活リズムには十分気をつけてほしいというお話がありました。また,体のつかれよりも,心の疲れの方が先に来るから,お互いに気づかおうというお話もありました。楽しい思い出にするために,まずは体調を整えていただきますよう,ご配慮下さい。どうぞよい夏休みを。

感嘆符 4年 夏休みの宿題を配布しました。

 本日,夏休みの宿題を配布しました。計画的に取り組み,充実した夏休みにしてほしいと思っています。封筒に入れて持ち帰らせています。中身をご確認ください。どうぞよろしくお願いします。

4年 性教育の様子

 水曜日の3時間目に,性教育を行いました。養護教諭の中村先生に,「かわっていく わたしたちの からだ」という内容で話をしていただきました。
 初経や精通のこと,子宮や精子の役割などについて話をしました。「不安に思っていたけれど,詳しく知れたので少し安心しました。」という感想が聞かれました。
 絵や図を使って,だいぶ踏み込んだ話をしました。生理用品を手渡し,どういうものかを見合ったりもしました。子どもたちは,恥ずかしそうにしながらも,興味深げに触れたり眺めたりしていました。子どもたちの様子を見守っていて,とても深い学びになったのではないかと思います。
画像1
画像2

4年 みさきの家に向けて

 火曜日のはばたきの様子です。それぞれの係で,準備が大詰めを迎えています。言葉も整理され,スムーズに準備が進んでいます。子どもたちの力とやる気を感じます。
 食事係は,すき焼き風煮の作り方を,なんと実演で見て,その手順やコツを学んでいました。生活係は,「学校紹介」の発表を,他の係の人たちに見てもらいました。保健係は,健康チェックの仕方を学びました。
 また,グループでウォークラリーをしました。地図係やメモ係など,役割分担をしっかりして,楽しく参加することができたようでしたが,その後の反省会で,いくつか改善点も出ていました。夏休みに第2弾をしてみようと思っているのでがんばってほしいです。
画像1
画像2

4年生 みさきの家に向けての係活動

 今週を終えるといよいよ夏休みです。みさきの家に向けての活動もいよいよ大詰め。各係に分かれての準備もがんばって進めている子どもたちです。みさきの家の宿泊学習本番を,楽しく学びの多い充実したものにするためには,しっかり準備をし,力を蓄えておくことが大切です。
 残り少ない準備期間になってきましたが,最後までみんなで一緒にがんばりましょう!!
画像1
画像2

4年生 ウォークラリー2

 ウォークラリーを終えてからは,班ごとにふり返りの会をしました。上手くいったことも上手くいかなかったことも,全て次の活動につながるよう,班ごとに話し合うことができました。
 みさきの家でも,ウォークラリーをします!本番もお楽しみに!
画像1
画像2

4年生 ウォークラリー1

 みさきの家の宿泊学習に向けて,班のチームワークを高めるためにウォークラリーをしました。学校の中に貼られているクイズに解いていきます。みんなで知恵を出し合い,また集団でしっかりと行動し,ウォークラリーをすることができたでしょうか?
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家宿泊学習に向けて2

 グループごとのチームワークも高まってきています。和気あいあいと話し合う姿が見ていてほっこりします。長く一緒に過ごしているとケンカをすることもあるかもしれませんが,そこでどう乗り越えていくかが大切です。困難を乗り越えてチームワークを高めていきましょう!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp