京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up528
昨日:561
総数:671857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年生 図画工作科 すなやつちとなかよし その2

画像1
画像2
画像3
トンネルづくりや山づくりに
友達ともくもくと
取り組みました!!

「ここに,もう少し,砂がいるよ!!」
「ここは,もう少し,固めて!!」

と協力し合えました。

1年生 図画工作科 すなや つちと なかよし★

画像1
画像2
画像3
図画工作科で砂を使って学習しました。
水をかけて固めて大きな山を作っていました。
穴を掘って,トンネルを作っている人もいました。

「こっちから,穴を掘るよ!!」
「もっと,砂がたくさんいるよ。」
と友達と協力して作っている姿が多く見られました。

1年生 生活科 あさがおの芽がでたよ!!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習でまいたあさがおの種から
芽が出てきました。

葉っぱの形は,どんな形だろう!!
触ると,つるつるしているかな?
    ざらざらしているかな?

とじっくり見て観察をしました。

1年生国語科 はなのみち

画像1
画像2
国語科の「はなのみち」の学習で,
くまさんは何をしたのかを考えました。
くまさんは,種が袋に入っていたのを
はじめから知っていたのか・・・
いや,違う・・・
だって・・・くまさんは,
「あれ,なにかな。」って言ってるよ!!
などと話合いました。

1年生 算数科 一人で頑張るぞ!!テスト★

画像1
画像2
初めて算数のテストを受けました。
学習したことができたか,
自分一人で挑戦です!!
問題文を読んで,考えることに
一生懸命でした。

1年生 中間休みにあそんだよ!!

画像1
画像2
中間休みに運動場へ行って遊びました。
友達とだるまさんがころんだをしたり,
総合遊具で遊んだりして
元気いっぱいに過ごしました。

1年生 あさがおの 水やり

画像1
画像2
あさがおに 水をあげにいきました。
元気に育ってくれるように
こころを込めて,お水をあげていました。

1年生 学校探検 その3

画像1
画像2
画像3
先生たちが放課後に仕事をしている部屋や
図書室などたくさんの部屋を回りました。

1年生 学校探検 その2

画像1
画像2
校長先生のお部屋に入らせてもらいました。
そして,シールももらいました。
校長先生のお部屋は,
どこにあったかな!!
どんなものがあったかな!!

1年生 学校探検 その1

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,2年生に校内を案内してもらいました!!
こんな教室があるんだぁ!!
とわくわくドキドキしながら
探検していました!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp