京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:153
総数:669006
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年生 初めてのランチルーム

画像1
画像2
食育の学習で,ランチルームで給食を食べました。
ランチルームの使い方を教えてもらったり,
「魔法の食べ方」を教えてもらったりしました。

魔法の食べ方を使って,今日は早く食べられた!!
と嬉しそうに報告してくれた人もいました。

1年生 生活科 理科室へ行ったよ!!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,理科室の中の見学に行きました。
初めて理科室に入る人も多く,
これはなんだろう・・・。
なんで,蛇口があるんだろう。
こんなにたくさん顕微鏡がある・・・

など・・・など・・・
たくさんの発見がありました。

1年生学年親睦会

画像1
画像2
画像3
学級委員さんを中心に,学年親睦会が実施されました。
たくさんの保護者と
一緒にしっぽ取りやじゃんけん列車などをして
大変盛り上がりました。

子どもたちもとても楽しそうでした。
たくさんご参加いただき,
ありがとうございました。

この日のために学級委員さんには
ご準備や当日の進行などお世話になりありがとうございました。

1年生 体育科 バシャ!バシャ!水慣れ学習

画像1
画像2
画像3
2回目のプール学習を実施しました。

水の掛け合いをしたり
プールの中を走ったりと
楽しく学習することができました。

1年生 体育科 水遊び

画像1
画像2
今日から,体育科で水遊びの学習を始めました。

1年生は,初めてのプールでの学習です。
着替えや並び方,体操の仕方などなど
たくさんのルールやマナーを学びました。

プールの中では,
みんなで水のかけあいっこをしました!!
「きゃ〜!!!」と
楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。

図画工作科 動物を描いたよ!!

画像1
画像2
遠足で動物園へ行ったので,
その時に見た動物たちを描きました。

どんな体だったかなぁ・・・
どんな色だったかな・・・

動物たちとどんなことをして遊んでみたいかも
想像してみました。
背中に乗せてほしいなぁ・・・
などなど・・・
楽しそうにしていました。

1年生 図書館の先生と その2

画像1
画像2
図書館の先生に教えていただきた後に,
前回借りた本を自分たちで返却をしたり,
新たに本を借りたりしました。

どんどん本を読みたくて
うずうずしている人がたくさんいました。
「また,本を借りたい!!」
「つぎは,こんな本を借りよう!!」
という声がたくさん聞こえてきました。

本を借りた後は,静かに読書も楽しみました。

1年生 図書館の先生と  その1

画像1
画像2
図書館の山田先生に図書室の使い方や読書ノートの使い方について教えていただきました。

どんな本がどこにあるのか!!
本のどこを見るとわかるのか!!

などの話を真剣に聞いていました。
本の扱い方クイズも楽しく考えていました。

1年生 算数科 いろいろなかたち

画像1
画像2
画像3
いろいろな形を紙に書き写す学習をしました。

書き写すと,どんな形があるのかを見つけました。
書き写した形をくっつけて,
車にしたり,ビルにしたりと
楽しく学習しました。

1年生 あさがおに支柱を立てたよ!!

5月に種をまいたアサガオが大きく育ってきました。
茎もぐんぐん伸びてきたので,
みんなで支柱をたてにいきました。

もっともっと伸びてくれるといいなぁ〜!!

画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp