京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:134
総数:670535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年「科学センター学習」

画像1
午前中,科学センターで学習をしてきました。
6年生は,「太陽」「かたつむり」「結晶」の3つのテーマに分かれて,それぞれ学習しました。
学習の後,各教室で学んだことを,友達同士で話し合っている姿が,とても楽しそうでした。

6年社会「貴族のくらし」

画像1
「貴族のくらし」の学習を始めました。
今回は,貴族のくらしの様子に目を向けて,学習問題を作りました。
新たな文化ができていることや,貴族が力をつけていったことに目を向け,
それぞれの疑問を話し合うことができました。
写真は,資料を読み取っている様子です。

6年「夏服の少女たち」

画像1
平和記念資料館からお借りした,DVD「夏服の少女たち」を見ました。
当時の様子を振り返ったドキュメンタリー番組で,子どもたちの目は釘づけでした。
当時の学生が学びたくても学べない様子や,爆弾1つのおそろしさについて考えられた時間でした。

6年社会「天皇中心の国づくりへ」

画像1
画像2
聖武天皇が何のために大仏づくりをしたのかを調べる学習をしました。
子どもたちは,年表などの配られた資料をもとに,自分の予想を立て,調べることができました。

6年「修学旅行に向けて」

修学旅行に向けて,学習を進めています。
広島平和記念資料館から,パネルをお借りし,階段の掲示板に掲示しました。
子どもたちが,登校してまもなく,資料をじっと見つめている様子です。
それぞれ資料を見ながら,どんなことを考えていたのか気になりますね。
画像1画像2

6年生「校長先生からの話」

画像1
1年生を迎える会を終えた後,6年生のところに校長先生が来て下さりました。
歌が上達したこと,アドバイスを素直に聞けていること,温かい雰囲気の中で1年生を迎えられたことを褒めていただきました。
その他,多くの教職員からも,お褒めの言葉をいただきました。
褒め言葉ををパワーに変えて,これからも頑張っていきたいと思います。

6年体育「マット運動」

画像1
マット運動頑張っています。
新しい技に挑戦するために,マットの場を工夫して,自分に合ったところで練習をすることができました。
連続技がきれいにつながるように,一生懸命頑張っています。

6年「1年生を迎える会」

1年生を迎える会大成功しました。
入場の際は,1年生の子と手を繋ぎ,紹介をしました。
6年生の出し物である,コールと歌「つばさをください」はこれまでの練習の成果を発揮し,最高のプレゼントができたと思います。
1年生だけではなく,他の学年の子どもたちも,「6年生すごい!」と感想を言っていました。
画像1画像2画像3

6年算数「分数×分数」

画像1画像2画像3
約分をする必要がある分数×分数の計算の仕方を考える学習をしました。
子どもたちは,問題を解いていく中で,途中式で約分すると,間違いが少なくなることに気づきました。
友達と交流していく中で,解き方の良さに気づけたことが素晴らしいですね。

6年「1年生を迎える会に向けて」

画像1
1年生を迎える会に向けて,歌の練習とコールの練習をしました。
最後に歌った「つばさをください」は井上理恵先生からも一番の出来と褒めていただくことができました。
明日,1年生に最高のプレゼントをしたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp