最新更新日:2024/05/17 | |
本日:41
昨日:134 総数:670543 |
6年図工「土器をつくろう」
つくった土器を鑑賞し合いました。
それぞれの土器の良いところを見つけ,交流することができました。 形が様々で見ていてとても面白かったです。 6年社会「今に伝わる室町文化」
室町時代にかけて,なぜ人口が増えたのか調べる学習をしました。
資料をもとに,当時の米作りの様子を調べ,生産力があがったことを確かめました。 農民たちの生産力があがったことから,生活が安定したことを確かめることができました。 6年生「修学旅行」
修学旅行に向けて,学年集会をしました。
校長先生にも来て頂き,修学旅行の目的について話をしていただきました。 いよいよ来週に迫った修学旅行。 しっかりとしおりを読み込んで,準備していきたいと思います。 6年はばたき「碑めぐり」
碑めぐり学習の行き先をグループ毎に話し合って決めました。
インターネットをつかって,どのような碑があるのかを調べ,どの順番で,どのように回るかを話し合いながら決めることができました。 6年「さだ子と千羽鶴」
6年生が,1年生〜5年生に向けて,絵本の読み聞かせをしに行きました。
子どもたちが何のために千羽鶴を折るのかということを絵本を通じて,みんなに伝えられていました。 「次にこの思いをつたえてゆくのは,あなたです。」という言葉には,すごく心をこめられていると感じました。 6年音楽「ラバーズコンチェルト」
合奏に向けて,練習を進めています。
今回の学習で,各パートがどのような役割を果たしているかを確かめ,グループに分かれました。 それぞれのグループで,自分のパートや楽器を決めていきます。 各グループがどのような合奏になるか楽しみです。 6年「読み聞かせ」
修学旅行に行く前に,全学級に「サダコと千羽鶴」の絵本の読み聞かせに行きます。
そのために子どもたちは,自分の役割を決めたり,読み合わせたりして準備を進めています。 来週,自分たちが学習してきた中ではぐくんできた思いを読み聞かせを通じて伝えられたらと思います。 6年理科「植物の成長と水のはたらき」
植物の中を水がどのように通っているのかを調べる学習をしました。
カッターを使って,葉・茎・根を切り,断面をル−ぺで観察しました。 色のついている部分から,水がどこを通っているのかを考えることができました。 6年「平和について考えよう」
ヒロシマのことについて,自分が気になることについて調べる学習をしています。
個別の課題について,インターネットを使って,自分の必要な情報を収集していきます。 6年「大縄」
26日に実施する大縄大会に向けて,各学級で練習をしています。
それぞれの目標達成に向けて,頑張っています。 |
|