京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:72
総数:670697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

鑑賞教室 3

画像1
画像2
画像3
代表の子どもたちによるリズム遊びや、楽器紹介もしていただきました。今回の金管五重奏は、トランペット(2名)、ホルン、トロンボーン、チューバでした。

鑑賞教室 2

まずは会場全体で「世界に一つだけの花」を歌いました。
画像1

鑑賞教室 1

画像1
画像2
画像3
本日の3,4校時に鑑賞教室を行いました。今年度は「ウインドカンパニー金管合奏団」による、金管五重奏を鑑賞しました。
司会の方によるリズム遊びをしたあと、演奏者の方々が「さんぽ」のメロディを演奏しながら入場されました。

部活動開講式

画像1
画像2
画像3
金閣校では、サッカー、陸上、バレーボール、バスケットボール、卓球、テニスの6つの部活動があります。
本日、部活動の開講式を行いました。一生懸命取り組んで、力を伸ばしていってほしいと思います。

渡り廊下のミスト

画像1
画像2
画像3
だんだん夏に近づき、暑くなってきました。
熱中症予防に、今日は午後から渡り廊下の屋根からミストを出しました。
子どもたちは大喜びです!

4年生 掲示板

画像1
画像2
画像3
本校は、生活単元学習・生活科・社会科を研究教科として、「社会的事象の中から課題を発見し、進んで解決しようとする児童の育成 〜主体的・対話的で深いまなびをめざして〜」という研究主題で、校内研究を進めています。

4年生の社会科「くらしと水」の学習では、琵琶湖の水と水道水の水の違いを比べることから学習問題をつくり、学習を進めていきました。学習の足跡を掲示板に残しています。

子どもたちの学力向上を目指して、学校全体をあげて授業づくりを進めていきたいと思います。

給食試食会 2

画像1
画像2
画像3
その後、身支度をして給食の準備をし、試食をしました。

学校給食についての理解を深めていただけたのではないかと思います。

ご参加いただいた保護者の皆様、お手伝いをしていただいたPTA保健厚生部の皆様、PTA本部役員の皆様、ありがとうございました。

給食試食会 1

画像1
画像2
本日は給食試食会でした。

まずは本校の福井栄養教諭から給食についてのお話をさせていただきました。

眼科検診

画像1
 4月、5月と校医の先生方にお世話になり、新年度の健康診断を行っています。
 今日の午前中は、全学年の眼科検診を行いました。

5月は憲法月間です

昭和22年 5月3日,基本的人権の尊重を重要な柱とする日本国憲法が施行されました。子どもたちにとって憲法の話は少し難しいかもしれませんが,日々のくらしの中で互いの違いを認め合い,一人一人が大事にされる,誰にとっても過ごしやすい社会をめざすことは大事なことです。自分にできることについて考えてほしいです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp