京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up70
昨日:140
総数:668621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじのこ 1年生 アサガオの芽がでたよ

 種をまいて,肥料をあげて,水をあげて,・・・・
アサガオの芽がでました。かわいい双葉です。
にょきっとでて,ぱかっと開いて・・・双葉の真似っこをしました。
画像1

にじのこ 6年生 修学旅行にむけて

 修学旅行にむけての学習をはじめています。先週と今週は,広島県の産業や特産品などについて学習しました。今日は,広島らしいお土産を考え,予算内でどんなものを買うことができるのかシュミレーションしてみました。お土産を渡したい人のことを考えながら選ぶ様子が素敵でした。
画像1

北下支部育成学級「みんなよろしく大会」

画像1画像2画像3
 今日は,北下支部育成学級の「みんなよろしく大会」でした。支部の育成学級の友だちどうし,そして,金閣小学校の全校の子どもたちと,なかよくなろうの会でした。1・2・3年生とは歌あそび「よろしくね!」で,4・5・6年生とは「かもつ列車」で,楽しく交流しました。にじの子学級の子どもたちは,「はじめのことば」「学級紹介のうた」「おわりのことば」を担当しました。
 ふり返りでは,「みんなと一緒に楽しい時間がすごせてうれしかった。」「歌あそびで,なかよくなれた。」「発表をがんばれた。」など,うれしい感想がたくさん出されました。
 来月には,北下支部育成学級の合同運動会を本校で行います。全校の子どもたちとなかよく交流しながら,一人一人が力を発揮できる運動会にしたいです。

にじのこ 「にじのこ学級の様子」の紹介

 にじのこ学級の学習の様子を紹介するビデオを,全校で視聴しました。にじのこ学級や子どもたちへの正しい理解を深め,お互いによりよい交流ができるようにしていきます。写真は,ビデオの中で紹介した,グループ学習の様子の一部です。
画像1

にじのこ にじのこガーデン 野菜の苗を植えました

画像1画像2画像3
 みんなの話しあいで決めた,ミニトマト,ナス,ピーマン,カボチャ,メロン,サツマイモの苗を植えました。大きく育ちますように。

にじのこ 生活単元 「にじのこ新聞をとどけよう」

画像1画像2画像3
 みんなの自己紹介をのせた「にじのこ新聞」を届けに行きました。グループにわかれて行きました。静かにノックをして礼儀正しく挨拶をするなど,練習して確かめてから行きました。はじめは少し緊張した表情の子どもたちも,「ありがとう,さっそく読みますね。」など笑顔で受け取ってもらったので,とってもうれしくなったようで,にこにこ笑顔でまわりました。

にじのこ ラディッシュができたよ!

 にじのこガーデンのラディッシュを収穫しました。赤くてまんまるのかわいらしいラディッシュが次々と出てきました。ならべてみると,たくさ〜ん!小さなものも合わせると,100個以上収穫できました。
画像1
画像2

にじのこ にじのこガーデンで,なにを育てよう?

画像1
 先週は,昨年から植えているにじのこガーデンの作物を確かめました。赤いラディッシュが大きくなってきたこと,いちごの白い実がついていること,キャベツの葉っぱが広がっていることなどを確かめました。もうすぐ収穫できるかなと楽しみですね。

 さあ,今年は何を育てようかな?の相談もはじめています。「野菜を育ててカレーを作りたいな。」「トマトができたらミートソースやピザにできるかな」「さつまいもで焼き芋がしたい」「ぎょうざを作りたいからネギも育てる?」・・・などなど,楽しいアイデアがたくさん出ました。パイナップルやバナナなどの果物も育ててみたいけど・・・育つのかな・・・などなど,たくさん考えています。
画像2

にじのこ 朝はフラミンゴになって片足立ち

画像1画像2
 姿勢のよい身体作りのために全校で取り組んでいる毎日の「片足立ち」。にじのこ学級では,楽しい「フラフラフラミンゴ」の曲に合わせて取り組んでいます。毎日やっていると,さすが!少しずつ上手になってきました。

にじのこ 目標を話し合いました

画像1
 にじの子学級の目標を子どもたちと話し合いました。「に」「じ」「の」「こ」を頭文字にして考えました。「にこにこ笑顔がいいね。」「じっくり集中!」など,子どもたちはよく考えて意見を発表していて,感心しました。
「にこにこあかるく」「じっくりしゅうちゅう」「のびのびすすむ」「こころもからだもげんきなにじのこ」に決まりました。みんなで順番に筆で大きく書いて,おたん生日列車と並べて掲示しました。目標をいつも思い出して進んで行きましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp