最新更新日:2024/04/27 | |
本日:56
昨日:140 総数:668607 |
6年社会「天皇中心の国づくりへ」子どもたちは,年表などの配られた資料をもとに,自分の予想を立て,調べることができました。 6年「修学旅行に向けて」
修学旅行に向けて,学習を進めています。
広島平和記念資料館から,パネルをお借りし,階段の掲示板に掲示しました。 子どもたちが,登校してまもなく,資料をじっと見つめている様子です。 それぞれ資料を見ながら,どんなことを考えていたのか気になりますね。 6年生「校長先生からの話」
1年生を迎える会を終えた後,6年生のところに校長先生が来て下さりました。
歌が上達したこと,アドバイスを素直に聞けていること,温かい雰囲気の中で1年生を迎えられたことを褒めていただきました。 その他,多くの教職員からも,お褒めの言葉をいただきました。 褒め言葉ををパワーに変えて,これからも頑張っていきたいと思います。 6年体育「マット運動」
マット運動頑張っています。
新しい技に挑戦するために,マットの場を工夫して,自分に合ったところで練習をすることができました。 連続技がきれいにつながるように,一生懸命頑張っています。 6年「1年生を迎える会」
1年生を迎える会大成功しました。
入場の際は,1年生の子と手を繋ぎ,紹介をしました。 6年生の出し物である,コールと歌「つばさをください」はこれまでの練習の成果を発揮し,最高のプレゼントができたと思います。 1年生だけではなく,他の学年の子どもたちも,「6年生すごい!」と感想を言っていました。 6年算数「分数×分数」
約分をする必要がある分数×分数の計算の仕方を考える学習をしました。
子どもたちは,問題を解いていく中で,途中式で約分すると,間違いが少なくなることに気づきました。 友達と交流していく中で,解き方の良さに気づけたことが素晴らしいですね。 6年「1年生を迎える会に向けて」
1年生を迎える会に向けて,歌の練習とコールの練習をしました。
最後に歌った「つばさをください」は井上理恵先生からも一番の出来と褒めていただくことができました。 明日,1年生に最高のプレゼントをしたいと思います。 6年外国語活動「誕生日を聞こう」
今回は,キャラクターになりきり,自己紹介をし合ったあと,誕生日を聞き合う活動をしました。
「When is your birthday?」と質問し,英語での月の表現の仕方に慣れ親しむことができました。 6年図工「わたしのわら天神」
これまで描いてきたわら天神の絵を鑑賞しました。
子どもたちは,黒板やホワイトボードに掲示された絵のそれぞれの良さをじっくり味わうことができました。 一人一人の絵に対しての良さを発表し合い,素敵な鑑賞会にできました。 6年はばたき「ヒロシマ」
「ヒロシマ」はなぜカタカナ表記されているのかを考える学習をしました。
広島市のホームページを資料として,平和について考えたいとき,核兵器廃絶について考えたいときに「ヒロシマ」と表記されることを知りました。 学習の最後には,絵本の読み聞かせをして,子どもたちは戦争や原子爆弾の恐ろしさについて,自分の考えをもつことができていた様子でした。 |
|