京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up43
昨日:140
総数:668594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4年生 音楽鑑賞を終えて2

 たくさんの曲を聞かせていただき,とても感動した様子の子どもたちでした。感想を紹介します。
画像1
画像2

4年生 音楽鑑賞を終えて1

 先日,音楽鑑賞を楽しみました。4年生は冬に音楽鑑賞教室で,コンサートホールに行き演奏を聴きます。その時もぜひ楽しみにしていてほしいと思います。
 音楽を聴き,楽しみ,心を豊かにしていけるような音楽の学習をこれからも進めていきたいです。
画像1
画像2

4年図画工作科「わら天神をえがこう」完成

画像1画像2
 最後の仕上げの時間。教室には,集中力が高まっている雰囲気が生まれていました。
 今日は建物の背面を描きました。青色のグラデーション効果で,神社が際立ち,とてもステキな作品が出来上がりました。

4年 「1年生を迎える会」がんばりました。

画像1
 少ない練習時間でどうなるかと心配もありましたが,堂々とした発表で,自分たちの持てる力を出し切ることができたと思います。緊張感の中,大きな声でメッセージを伝え,よく響く歌声で,「子どもの世界」を歌っていました。
 他の学年の発表を見る様子も4年生らしくきちんとしていて立派でした。
 「準備が大切」「みんなが,ではなくて,一人一人が声を出す」「気持ちをこめないと伝わらない」などなど,一つの行事でたくさんの大切なことを学ぶことができました。

4年生 一年生を迎える会の練習

画像1
 元気いっぱいの4年生の姿を1年生に見てもらおうと,気合を入れて練習を始めましたが,週はじめだからか,どことなく元気がない子どもたち。「みんなはどんな気持ちで1年生を迎えたいのかな。」とたずねると,だんだんと手が挙がり・・・。
 「あんな4年生になりたいな,と思ってもらいたい。」「4年生は話しやすそうだなと思ってもらいたい。」など,ステキな意見がたくさん聞かれました。
 「そういう気持ちを,言葉や態度で表そう。」ともう一度声をかけると,見違えるように発表の内容が高まりました。本番はあさって。とても楽しみです。

4年 よりよい話し合いをしよう

 国語科の学習で,よりよい話し合いの仕方について考え,実際に司会者や書記を決めて話し合いをしています。議題やよい話し方も自分たちで考えて学習を進めています。
 司会者になることも,はじめはためらっていた様子がありましたが,司会者になりたい子が増えてきているのも嬉しいです。自分の意見も,はきはきと分かりやすく話せるようになってきています。
画像1
画像2

4年生 気温をはかっています

 理科の学習で,晴れの日と雨の日の気温の変わり方の違いを調べる学習をしています。子どもたちは「雨の日より晴れの日のほうが気温が高いから,変わり方も大きいだろう!」や「雨の日でもじめじめ暑いから,気温が上がるんじゃないか?」など,いろいろな予想をしながら調べています。
画像1
画像2

4年国語科「漢字辞典の使い方」

画像1
 漢字辞典の使い方について,学習を進めています。漢字の世界に深まりをもたせ,漢字に興味を向けさせるうえで,漢字辞典を使いこなせるようにすることはとても大切だと考えています。使い方をマスターし,漢字に高い関心をもてる人になってほしいです。

4年国語科「よりよく話し合おう」

画像1
 今,4年生は,クラス会議の仕方を学習しています。これからは,自分たちで議題をあげて,話し合えたらいいなと思っています。子どもたちは緊張しながらも,がんばって話し合いを進めていました。明日も議題を変えて,取り組んでいきたいと思います。

4年図画工作科「わら天神をえがこう」

 色付けも山場を迎えています。神社の色付けが終わり,次の時間には,背景の色付けに入れそうです。
 今日も,熱心に絵筆を動かす子どもたちの様子が見られました。完成が楽しみになってきました。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp