京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up45
昨日:140
総数:668596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年生 6年生とお掃除

4月からお掃除を6年生に
教えてもらっています!!

だんだんと自分たちでも
進んでできることが
増えてきました!!
画像1

1年生 1年生を迎える会 その3

画像1
画像2
1年生を迎える会の最後に
お礼の出し物をしました!!

頑張って練習してきた
「ほ!!ほ!!ほ!!」
「あさ」
元気よく発表することができました★

1年生 1年生を迎える会 その2

画像1
画像2
画像3
2年生から6年生の
楽しい出し物がいっぱいで
とても嬉しそうでした。
出し物の歌を口ずさんでいる人や
手拍子をする人もいました。

1年生 1年生を迎える会 その1

画像1
画像2
画像3
1年生の入学をお祝いする会を
2年生から6年生のお兄さん,お姉さんが
開いてくれました。

入場する時は,6年生と一緒に入場しました。
そして,自分の名前を全校の前で
堂々と言うことができました。
そのあとに,6年生が
○○の好きな〜さんにです!と
紹介もしてくれました。

1年生 なんばんめ テスト

算数科の「なんばんめ」のテストを実施しました。
上から○番目だから・・・
右から○人だから・・・
と問題文をじっくり読んで,
解いていました。
画像1

1年生 音楽鑑賞会!!!

画像1
画像2
昨日の3・4時間目に音楽鑑賞会を
実施しました。
トランペットやチューバなどの
金管楽器の音色に
目を輝かせていました。
「あっ,この曲知ってる!!」
とうれしそうにつぶやいてることもありました。

1年生 生活科 あさがおの間引き

画像1
あさがおの芽が大きく育ってきたので,
植木鉢のお部屋を広く使えるように
間引きをしました。
どの芽を残したらいいかなぁ〜と
真剣に考えていました。

1年生 算数科 いくつといくつ

画像1
画像2
画像3
椅子取りゲームの結果調べから,
「6」がいくつといくつに
分かれるのかを調べました。
1つ増えると
1つ減る・・・
階段みたいになっている・・・
などたくさんの気づきが
ありました!!

1年生 国語科 ねことねっこ

小さい「っ」は,
どのように読んだらいいのかを
学習しました。
手拍子とグーにする動きで
「っ」のところを確認しました。
ねことねっこを手拍子を入れて
うまく読めるように
一生懸命でした!!
画像1

1年生 学年目標

1年生の学年目標です!!

1年生の友達と一緒に
元気いっぱい 
なかよく過ごせるためには
どうしたらよいのかを
子どもたちと考えていきたいと思います。

友達と気持ちよく過ごすことのよさを
友達との学習や取組を通して味わい,
仲間と共に高め合える学年を
目指していきたいと思います!!

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp