京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:109
総数:669639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

放課後まなび教室開講式

画像1
 昨日,平成28年度放課後まなび教室の開講式を実施しました。今年もたくさんの子どもたちが放課後の時間を有効に使うために参加しています。
 開講式では,校長先生,教育委員会の先生,放課後まなび教室の先生が話をしてくださいました。子どもたちはしっかり話を聴くことができました。
 これから1年間,自分が決めた課題をしっかりやりきれる時間にしてほしいです。

インドネシアからの学校視察3

画像1
画像2
画像3
 教育に関することはかなり違う両国ですが,子どもたちの笑顔は万国共通だと感じました。金閣小学校の施設や取組がインドネシアで役に立つことがあればうれしいです。

インドネシアからの学校視察2

画像1
画像2
 視察の方々が校内を回られる頃,ちょうど中間休みとなり,教室から出てきた子どもたちは,視察の方々の所へ寄って行きました。
 インドネシア語で「おはようございます。」を意味する「スラマッパギ。」という挨拶を子どもたちは元気に交わしていました。子どもたちの挨拶に視察の方々も笑顔で応えてくださいました。

インドネシアからの学校視察

画像1
画像2
 本日,金閣小学校を視察に,インドネシアから多くの先生方が来られました。
 到着されるとまず,シアターにて金閣小学校の紹介をしました。その後,校内にあるたくさんのエコ施設を紹介しました。

初めての授業参観・懇談会2

画像1
画像2
画像3
 懇談会では,1年間で育てたい力等について担任よりお話させていただきました。また,保護者の皆様からも多くのご意見をいただきました。いただいたご意見をこれからの学校・学級運営に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。
 保護者の皆様には,今後もいろいろな場面でお世話になると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

初めての授業参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
 本日,今年度最初の授業参観・懇談会を実施しました。多くの保護者の方に御来校いただき,子どもたちの学習の様子をご覧いただきました。
 1つ学年が上がって初めての参観でしたので,緊張している様子の子どももいましたが,生き生きと活動する姿を見ていただけたと思います。

1年生交通安全教室2

画像1
画像2
 子どもたちは,前方だけでなく後方や左右など,自分の周りの交通に十分気をつけることを意識しながら,通行することができました。最後には,警察の方から交通ルールについてのお話等をしていただきました。
 今日の学習を生かして,これからも交通安全に気をつけて登下校してほしいです。

1年生交通安全教室

画像1
画像2
 15日(金)3時間目,1年生対象に交通安全教室を実施しました。この交通安全教室は毎年,北警察署の方に来ていただき、1年生が安全に登下校できるように指導していただいているものです。今年度も交通対策協議会から4名の方にお越しいただき,お手伝いいただきました。
まず,道路の安全な通行の仕方を教わった後,講堂内に作られた「道路」を実際に歩きました。

今年度最初の掃除時間

画像1
画像2
画像3
 給食開始日だった今日は,午後も授業を行いましたので,掃除を始める日でした。進級した子どもたちは,新しい掃除場所を一生懸命掃除していました。
 美しい校舎を美しく保っていくために,これからもていねいに,きれいに掃除をしてほしいです。


今年度最初の給食でした。

画像1
画像2
 本日,今年度初めての給食を実施しました。初回の献立は,『小型コッペパン・スパゲティのミートソース煮・ほうれんそうのソテー・りんごゼリー・牛乳』でした。
 給食を楽しみにしていた子どもたちが多く,給食時間中,楽しそうに食事をする子どもたちの姿が多くみられました。初めての給食だった1年生も,これから,おいしく,たくさん食べて,大きく成長してほしいです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp