京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up43
昨日:140
総数:668594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年 入学式の練習

画像1
画像2
新しい1年生を迎える準備をしています。
「もうすぐ先輩になるんだ。」
という思いを胸に,一人一人が講堂に響き渡る大きな声でセリフを言うことができ,この1年間の成長を感じます。
鍵盤ハーモニカの立奏も上手にできています。

1年 図工

画像1
画像2
図工の学習で、「コロコロぺったん」という学習をしました。
野菜の切れ端やトイレットペーパーの芯をスタンプにして、ぺったんぺったん。思いもよらぬに形になったり、素材の形を生かしてお花っぽくしてみたり、創造力を発揮して活動しました。
冬休みより材料のご準備を進めていただいてありがとうございました。
おかげさまでとても楽しく学習することができました。

1年 図工「くるくるまわしてNO.2」

子どもたちの作品です。コマのデザインなどを参考に作っている子が多かったです。
画像1
画像2
画像3

1年 図工「クルクルまわしてNO.1」

画像1
画像2
図工で紙コップを使って、クルクル回るおもちゃを作りました。プロペラとなる足の部分の長さや太さを工夫して、よく回るように思考錯誤しながら取り組みました。
おもちゃができたら、回ったときにきれいにみえるように考えて模様を書きました。作品が完成したら、中庭に出てみんなで走りながらまわる様子を確かめました。

1年 学習発表会2日目 本番

画像1画像2
今日は学習発表会2日目,そして1年生にとっては発表本番でした。
小学生になって初めての学習発表会。大勢の人に緊張しながらも,一人一人が大きな声でセリフを言えたり,歌ったりすることができました。
練習してきたことを存分に発揮しての大成功でした。
これまで家で子どもの練習を見てくださりありがとうございました。
加えて,本日,子どもの発表する姿を見に来てくださりありがとうございました。

1年 学習発表会1日目

画像1
学習発表会の1日目でした。
プログラムNo.1 の「はじめのことば」では,1年生代表の子どもたちが,大きな声で立派に自分の役目を果たしました。
1年生の発表は明日です。これまで練習してきたことを発揮する姿をぜひご覧ください。ご来校をお待ちしております。

1年 「お客さんを感動させたい」

画像1
画像2
今週も学習発表会に向けての練習に励んでいます。
今日は,劇をビデオ録画して,自分たちでどんなふうに演技できているのかを後から確認しました。
ビデオを見終わって,
「もっとよくするにはどうすればいい?」
と子どもたちに聞くと,
「お客さんを感動させたい。だから○○した方がいいと思います。」
「もっとみんなで声や動きを合わせた方がいいです。それでお母さんやお父さんに喜んでほしいです。」
というような意見がたくさんでてきました。
本番まであと少し。
一人一人の力を合わせて,最高の演技ができるよう全員で頑張ります。

1年 秋の遠足

画像1
画像2
秋の遠足で京都御苑に行きました。
生活科「あきといっしょに」の学習と関連させて,たくさんのどんぐりやまつぼっくり,いろいろな形や色の落ち葉を見つけました。
途中,小雨が降ったりやんだりの不安定な天候でしたが,みんなで楽しみ,無事に帰ってくることができました。

1年 「落ち葉のシャワーやあ!」

画像1
画像2
生活科の授業で,秋見つけをしています。たくさんの落ち葉を上から降らせてみたり,たくさんのどんぐりを拾って並べてみたり,楽しく学習しています。

1年 放課後学び教室 開講式

本日は、1・2年生の「放課後学び教室」の開講式を行いました。
学び教室での約束や過ごし方を聞いて、お世話になる先生方の顔を覚えました。
約束をしっかり守って、放課後の時間を有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp