京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up82
昨日:128
総数:668930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年 来週からいよいよ・・・

 来週から卒業式の練習をはじめます。いよいよ「卒業」が目前に近づいてきました。羽ばたいていくみんなの姿を想像すると嬉しくも寂しくもあります。みなさんはどうですか?
 学校もお祝いモードが広がっています。
画像1
画像2

6年 学年親睦会

 今日は学年親睦会を行いました。短い時間で準備してきた出し物を,クラスごとに披露しました。それぞれの個性を発揮して,楽しい会になりました。
 お忙しい中,多くの保護者の方々にお越しいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6年 身体計測

 これもまた「最後の」身体計測です。何もかも最後がつづきます・・・。
 今回の身体計測では,命の大切さについて中村先生からお話していただきました。「自分」というたった一つの命を大切にしてほしいと願っています。
 また,自分の成長を喜ぶ子どもたちの姿がとても愛おしかったです。
画像1
画像2

6年 最後の調理実習

 先日,調理実習を行いました。栄養のバランスを考えて自分たちでメニューを考え,食材も実際に買い物に行って買い揃えました。調理も自分たちの力でやり切り,とってもおいしい昼食を作ることができました。
 5年生の時はお茶を沸かすのも一苦労だったのに・・・。成長したなあと感じます。
画像1
画像2
画像3

6年生 ランチルーム給食

画像1
 何もかも”最後”が付くとさびしい思いが増しますが,今日は最後のランチルーム給食。河原先生にこれまでの「食」に関するふり返りをして頂きました。その後は,みんなで楽しく,そしておいしく給食をいただきました。

6年生 メリッサ先生との最後の授業

 今日の外国語活動はメリッサ先生との最後の授業でした。いつも明るい笑顔で元気な声をかけて下さるメリッサ先生。お別れはさびしいですが,最後まで楽しく学習することができました!ありがとうございました!
画像1

6年生 ABC集会

 今年度最後のABC集会をしました。6年生からは下級生に1年間のふり返った時に感じる思いや,今後のどんな金閣小学校にしてほしいかなどを伝えました。下級生からも,6年生に感謝の気持ちを伝えました。中には「さびしい」と涙を流す1年生の姿もあり,とってもあたたかい気持ちになりました。
画像1

6年生 感謝の集い

 毎朝,登校の安全を見守ってくださっている,金閣見守り隊の方々に全校を代表して感謝の気持ちを伝えました。
 あいさつすることで気持ちよく1日をスタートすることができること,あいさつしてもらうことで大切にしてもらっていると感じられることなど,普段感じている思いをしっかりと伝えることができました。
 小学校に通うのは残り11日ですが,よいあいさつをすすんでできる6年生でいてほしいです。
画像1
画像2

6年 市内巡り2

 お昼ごはんは,嵐山公園と御所の二か所に分かれて食べました。ほっとした表情で食べている子どもたちの姿が印象的です。
 今日は気持ちも体も疲れていることと思います。ゆっくり休んで,明日からの生活に備えてください!
画像1

6年 市内巡り1

 今日は晴天のもと,市内巡りに出かけました。これまで準備してきたことの集大成です。自分たちの力で,そしてグループで協力しあい,充実した学習ができたでしょうか。
 卒業式まで残り14日です。少し気持ちがゆるんでいるような様子も見かけます。どのような姿で巣立っていきたいか、,そのためにどのように残りの学校生活を過ごすべきなのか。もう一度よく考えて行動し,最高の卒業式を迎えてほしいと担任一同願っています!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp