京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up8
昨日:561
総数:671337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

バレーボール北支部交歓会

画像1
 4日,上賀茂小学校にて,バレーボール北支部交歓会が行われました。
 金閣小学校からも参加し,子どもたちは,日頃の練習の成果を発揮しようと懸命にプレーすることができました。

学校運営協議会

3月1日,今年度2回目の学校運営協議会を実施しました。
 学校運営協議会理事の方々にお集まりいただき,今年度の学校運営と子どもたちの様子について話し合いました。
 理事の方々からは,金閣小の子どもたちのよい点をいろいろ挙げていただきました。また,来年度につながる貴重なご意見もいただきました。
 いただいたご意見を来年度からの学校運営に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

画像1画像2

図工展

 参観日に合わせて,講堂にて「図工展」を開催しています。会場には子どもたちの力作が所狭しと並べられています。また,二条城北小学校と北総合支援学校の交流児童の作品も一緒に展示しています。
 子どもたちは,21・22日の間に学級単位で鑑賞をしました。今日の中間休みには,もう一度,みんなの作品が見たいと,たくさんの子が鑑賞に来ていました。
 自分の作品だけでなく,友達の作品のよいところもたくさん見つけてほしいと思います。
 図工展は本日14時まで開催しておりますので,ぜひ,子どもたちの力作をご覧ください。
画像1画像2

2月授業参観,懇談会

画像1
画像2
 昨日,一昨日の2日間,今年度最後の授業参観・懇談会を実施しました。
 子どもたちは,授業参観を楽しみにしている様子や,緊張している様子等,様々な表情を見せていました。どの子たちも,最後の授業参観で保護者の方々に,頑張る姿を見せることができたと思います。
 懇談会では,1年間の子どもたちの成長の様子や,次年度に向けての課題等をお話しさせていただきました。また,保護者の方々からもたくさんのご意見をいただき,大変有意義な会にすることができたと思います。
 寒い中でしたが,ご参加いただきありがとうございました。

2月朝会

画像1
画像2
 2月20日,インフルエンザや風邪の広がりを予防するために延期にした朝会を実施しました。
 校長先生は,“のびた君のおつかい”というお話をされました。お話を通して,これまで一生懸命頑張ってきたことを,最後に台無しにすることのないよう,最後まで気を抜かずにしっかり頑張り切りましょう。と伝えられました。
「仕上げが肝心」,「終わりよければすべてよし」と昔から言われています。最後のまとめをしっかりして,“100点満点”で新しい学年に進級できるよう頑張りましょう。

ABC集会

画像1
画像2
画像3
 昨日,ABC集会を実施しました。5月から実施してきたABC集会も,今回を含めて残り2回です。子どもたちは毎回,6年生をリーダーとして,1年生から6年生までのグループメンバー全員で仲よく遊ぶことができました。
 普段の学校生活でも,低学年にやさしく接する高学年児童をよく見かけます。3月が最終です。最終回もやさしい気持ちがあふれる集会にしてほしいと思います。

京都市小学校「大文字駅伝」大会出場

  2月12日,第31回 京都市小学校「大文字駅伝」大会が実施されました。金閣小学校も,10月の北下支部予選会を勝ち抜き出場しました。
 前日まで,雪の影響が心配されましたが,幸い積もることもなく,時折日がさす中,大会は行われました。
 金閣小の子どもたちは,今,自分がもてる力を最大限発揮できたと思います。たくさんの方々に支えられて大会に出場することができたことを感謝しながら,たすきをつなぎ切ることができました。
 自主整理員として支えてくださったPTAの方々,また,沿道で声援を送ってくださった保護者の方々,地域の方々,本当にありがとうございました。

画像1画像2

半日入学・入学説明会

画像1
画像2
画像3
 昨日,半日入学・入学説明会を行いました。入学してからの授業の様子を少しだけ体験してもらい,4月が安心してスムーズにむかえられるようにと実施しました。はじめは緊張した面持ちでやってきた新1年生でしたが,教室でお絵かきや折り紙,手遊び等をしているうちに緊張もほぐれ,笑顔がたくさん見られました。

 入学説明会では,保護者の方に,学校長より,金閣小学校教育や1年生の学校生活についてお話しさせていただきました。その後,学校生活全般や保健・諸手続について係よりお話しさせていただきました。
  
 新1年生の元気な様子を見て,4月10日の入学式が待ち遠しいです。

総合遊具の下のマットを新しくしていただきました

 この度,京都市教育委員会にお世話になり,運動場の総合遊具の下に敷いてあるセーフティマットを新しくしていただきました。これまでから敷いてあったセーフティマットが古くなり,劣化して硬くなってしまっていたためです。
 色も大変鮮やかになり,子どもたちは大喜びで早速総合遊具を使って遊んでいます。子どもたちの安全や体力向上につながります。ご高配いただきありがとうございました。
画像1
画像2

朝のあいさつ運動

画像1
画像2
小中一貫教育の取組の一つとして,衣笠中学校生徒会と本校児童会の子どもたちが一緒に「朝のあいさつ運動」を実施しました。東門と西門に分かれ,登校してくる子どもたちに元気にあいさつをしました。多くの子どもたちが,「おはようございます。」と元気にあいさつを返していました。1日を,気持ちのよいあいさつでスタートするのはとてもいいことだと思います。あいさつ運動は7日まで行います。明日以降も元気なあいさつを交わしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp