京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:128
総数:668853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【にじの子学級】小さな巨匠展4

画像1画像2画像3
みんながお待ちかねのお昼ごはんの時間です。
今年度も地下鉄西大路御池駅すぐの「ほっとはぁと」さんでお昼を食べました。
自分で注文をし,お昼ごはんを買うことができました。

この後お店の方にきちんとお礼を伝え,バスに乗って金閣小学校まで帰りました。

【にじの子学級】小さな巨匠展3

次の目的地へ行くために地下鉄東山駅から地下鉄に乗って西大路御池まで行きます。
「のりもの大好き」の学習でも京都市営地下鉄の「東西線」に乗ることはなかったので,子どもたちは「東西線」の電車に乗ることを楽しみにしていました。
地下鉄東山駅のホームに設置されているドアの色は「むらさき色」でした。
各駅の色の違いに注目しながら西大路御池へ向かいました。
画像1
画像2
画像3

【にじの子学級】小さな巨匠展2

京都市美術館別館から歩いて,地下鉄乗り場へ行きました。
高学年が行きかたを覚えていたので,道を間違えずに行けました。

画像1

【にじの子学級】小さな巨匠展1

3日(金)に京都市美術館別館に小さな巨匠展を観に行きました。
「のりもの大好き」で学習したことを活かして,自分たちで行き方も考えました。

美術館では3人ずつのグループで展示を観て回りました。
たくさんの作品にどの子も興味津々で見入っていました。

北下支部の作品もしっかり鑑賞していました。
自分の作品が飾られているのをみて,すごく嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

【にじの子学級】工作

1月30日(月)の図画工作科の時間に工作をしました。
大きな紙で「かぶと」を作りました。
作り方の手順に沿って,みんなで一緒に作りました。

大きな紙なので,扱うのが難しかったようですが,端と端をきれいにそろえて折るという今日の目標を達成しようとみんな頑張っていました。
素敵な「かぶと」が完成しました。
画像1
画像2
画像3

【にじの子学級】ランチルーム

1月30日(月)にランチルームで食育学習をしました。
今回は給食室の様子を動画で見せてもらいました。普段見ることのできない機械の様子や,調理員さんたちの苦労が分かる動画でした。
子どもたちはその様子に感心していました。

学習の後は楽しい給食時間です。いつもとちがう雰囲気で給食時間を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

【にじの子学級】マット運動

体育科の学習でマット運動に取り組んでいます。

膝を抱えてだるま転びをしたり,前転をしたりしています。

マットは準備も大変ですが,みんなで力を合わせて後片付けも行っています。
画像1
画像2
画像3

【にじの子学級】大縄大会

23日(月)に大縄大会を行いました。
にじの子学級は,八の字跳びチームと大波小波跳びチームに分かれて,記録に挑戦しました。

練習の成果が発揮され,八の字跳びチームは98回大波小波跳びチームは59回跳べました。力を合わせてみんなで頑張れてよかったです。

画像1
画像2
画像3

【にじの子学級】落花生

落花生の収穫を行いました。
収穫をしてみて落花生がどんな風にできているのかがよくわかりました。
かわいい落花生がたくさん収穫できました。
画像1
画像2
画像3

【にじの子学級】体育科の学習

にじの子学級の体育の時間に縄跳びに取り組んでいます。

学習が進み,前まわしが出来るようになってきました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp