京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up91
昨日:45
総数:668811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年 わらべ歌

画像1
 音楽科の学習では,「わらべ歌」を聴いたり歌ったりしました。知っているわらべ歌はもちろん,初めて知ったわらべ歌も,子どもたち同士で教え合いながら楽しむことができました。子どもたちから,「おもしろい。」「もっとやりたい。」「休み時間にもやろう。」という声がたくさんあがり,休み時間にも楽しむ様子が見られました。

2年 ケーキやさんになろう

画像1画像2
 図画工作科「ケーキやさんになろう」の学習では,紙粘土を使ってケーキを作っていきます。今日はアイデアスケッチをし,実際に紙粘土に絵の具を塗りこむ作業をやってみました。子どもたちは,普段使う粘土とは違う感触を楽しみながら行いました。次の時間はケーキの土台を作っていきます。とても楽しみです。

食育検定

画像1
画像2
 給食週間の取組で,給食委員会が食育検定を実施しています。今日の中間休みは2年生の食育検定を行いました。豆掴みや食に関してのクイズなど子どもたちは楽しんで取り組むことができました。なごみ献立であった今日の給食もしっかり完食しました。

2年 算数科「100cmをこえる長さ」

画像1
画像2
画像3
 算数科では,100cmをこえる長さについて学習しています。100cmは1mとも表すことができると学習した子どもたちは,1mの長さ作りに挑戦しました。ペアで協力し,紙テープを1mだと思ったところで切ります。1mに数センチ差のペアもあり,1mの長さの感覚が身に着いてきたようです。その後は,教室にある1mくらいの長さのものを探しました。子どもたちは,見つけると嬉しそうに友達に教え合っていました。

2年 町探検

画像1
画像2
 昨日,生活科の学習で,冬の町探検に出かけました。夏の町の様子と冬の町の様子の違いに目を向けながら,校区を1時間程探検しました。教室に戻ると探検に出てたくさん見つけた気付きを,見つけたよカードいっぱいに嬉しそうに書いていました。

2年 ぐんぐん育て

画像1画像2
 生活科では,キャベツの苗を植えました。春にも一度野菜の苗を植えているので,子どもたちはすぐに植え方を思い出し,上手にそれぞれの植木鉢に植えることができました。大きくぐんぐん育つよう,雑草抜きや水やりを頑張ってほしいと思います。

2年 三角形と四角形

 算数科では,『三角形と四角形』の学習をしています。正方形や長方形,直角三角形の特徴を知り,色紙を使って形を作りました。また作った色紙で模様を作り,模様の中に隠れている形を見つけ,友達と交流しました。子どもたちは楽しみながらしっかりと形の名前と特徴を覚えることができたようでした。
画像1
画像2
画像3

2年 とびばこあそび

画像1
 体育科では「とびばこあそび」の学習を始めました。1年生のときに学習したことをおさらいしながら,みんなで協力して準備をしたり,技の練習をしたりしました。子どもたちからは,「とびばこ楽しい。」「もっとやりたい。」という言葉がたくさん出てき,次の体育科の時間をとても楽しみにしているようでした。

2年 全員登校

画像1画像2
 長かった冬休みを終え,昨日から学校に子どもたちの元気な姿が戻ってきました。新年になって初日から,2年生全員が大きな病気や怪我をすることなく登校してくれたことを,とても嬉しく思います。子どもたちは,冬休みの思い出をみんなに話したり,ゲームを楽しんだり,学習に励んだりと,久しぶりの学校生活を楽しむことができました。

2年 さつまいもパーティ

画像1画像2
 生活科では,収穫したさつまいもを調理して食べる『さつまいもパーティ』を各クラス行いました。初めての家庭科室での学習でしたが,ルールを守り,友達と楽しく協力しながら「さつまいもきんとん」を作ることができました。作ったさつまいもきんとんは一人二つずつ美味しくいただきました。食べているときには,子どもたちの幸せそうな笑顔がきらきら輝いていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp