京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:134
総数:670514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年生 初めての漢字学習

画像1
画像2
今日から漢字学習を始めました。「今日から漢字を勉強するよ。」と言うと、子どもたちは大喜びでした。止め、はらい、はねに気を付けて丁寧に字を書いていました。これから毎日少しずつ学習して、書ける漢字を増やしていきます。

1年生 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
運動会の団体競技であるボール運びリレーの練習をしました。
ころころ転がるボールに四苦八苦しながらも,どの子も一生懸命に,そして楽しく練習することができました。
本番でも頑張ってほしいと思います。

1年生 身体計測

画像1
画像2
今日は身体計測をしました。
4月と比べどの子も身長が伸びていました。
また,うんちの勉強をして,排便や食生活の大切さについて考えました。

1年生 運動会の練習

画像1
画像2
今日は雨天のため講堂で体育をしました。
運動会に向けて,色ごとの並び方や徒競走のスタートの仕方などを練習しました。
どの子も一生懸命でした。

1年生 ダンス練習

画像1
画像2
朝学習の時間に,運動会で準備運動の代わりに踊るダンスの練習をしました。
曲は星野源の「SUN」です。
ダンス部の6年生が教えに来てくれて,みんなで楽しく踊ることができました。

1年生 色水でお絵かき

画像1
画像2
色水遊び第二弾。
絵の具の代わりに色水,筆の代わりに綿棒を使って絵を描きました。
「えんぴつで書くより楽しい!」
「どんどん染みて丸が広がっていってるー!」
と,楽しさあり,発見ありの活動でした。

1年生 色水あそび

画像1
画像2
水曜日,アサガオの花を集めて色水作りをしました。
その後,作った色水で和紙に模様を作りました。
子どもたちは,
「アサガオの花からこんなに色が出るとは思ってなかった。」
「自然ものでできるのがすごいと思った。」
などの感想を言いながら楽しんでいました。
夏休みからたくさんの花を集めていただきありがとうございました。

【1年生】 チャレンジ体験のおにいさんとともに

チャレンジ体験できている中学生のお兄さんが、一年生の教室に来てくれました。体育のマット運動で技を見せてもらったり、休憩時間に一緒に遊んでもらったりしました。給食の時間になると、どの班も自分の班でお兄さんに食べてもらいたいと壮絶なじゃんけん大会が始まりました。
画像1
画像2

【1年】 お年寄りの方への手紙

画像1
画像2
今日は、金閣小学校の校区にお住まいのお年寄りの方に、お手紙を書きました。
手紙を書くこと自体が初めての子どももいましたが、みんな一生懸命心を込めて書いていました。手紙を読んでいただいたお年寄りの方に、1年生の元気なエネルギーが伝わるとうれしいです。

1年生 国語「すきなものなあに」

画像1
 国語の時間に,自分の好きなことを書いて友達に伝えようという学習をしています。子どもたちは,よい姿勢で文を正しく書くことを意識してがんばりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp