京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up19
昨日:146
総数:670387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年 長期宿泊学習〜天狗杉登山4〜

画像1
画像2
画像3
 ようやく,天狗杉へ到着しました。待ちに待ったお昼ごはんです。少し風が強く,寒いのですが,全員でお昼を食べることができました。この後は,尾根づたいに歩き,山の家を目指します。

5年 長期宿泊学習〜天狗杉登山3〜

画像1
画像2
画像3
 寺山峠を越えて,お弁当を食べる天狗杉へ向かいました。雨には遭わずに済んでいます。途中で山の家の職員の方に猪のヌタ場(人間でいうとお風呂のような所)を教えていただきました。
 紅葉を眺めながら,楽しく快適に尾根を歩きました。

5年 長期宿泊学習 〜天狗杉登山2〜

画像1
画像2
画像3
 別所から寺山峠に向かって登山中です。杉林の急坂を登るのは大変ですが,途中で休憩を取りながら,仲間とともに頑張って登っています。
 天狗杉に向かって,これからも険しい山道に臨みます。

5年 長期宿泊学習 〜天狗杉登山〜

画像1
画像2
画像3
 予定より15分早めて天狗杉登山を開始しました。天狗杉でお弁当を食べて山の家に戻ってくる約5時間のプログラムです。途中,傾斜のきついところや歩きにくいところもありますが,みんなで協力して,本日のめあてである「挑戦」をしてほしいと思います。

5年 長期宿泊学習 〜朝食〜

画像1
画像2
 朝の集いの後,朝食を食べています。山の家の食堂で食べる初めての食事です。山の家はバイキング形式ですので,自分で,食べられるものを食べられる量だけお皿にとって食べます。この後の活動は,天狗杉までの登山です。天候があやしいですが,登る予定です。しっかり食べて元気に登ります。
 なお,午後から降水確率が高くなるため,予定を15分早めて出発します。


5年 長期宿泊学習 〜朝の集い〜

画像1
画像2
 朝6時に起床しました。気温は10度。天気は曇り空です。全員元気に2日目をむかえることができました。洗顔・健康観察などをして,7時から衣笠小学校との合同の朝の集いを行いました。

5年 長期宿泊学習〜1日目の振り返り〜

 今日一日の活動を無事にすべて終え,振り返りをしています。一日目のめあては「自立」でした。今日の活動がどうだったかをしっかり振り返って,明日以降も継続していきたいところと,明日以降は改善していきたいところを,自分の中でしっかりと定めることが,明日への成長につながります。「昨日より,今日。今日よりも,明日。」少しずつ少しずつ,5日間の中で成長できる自分でありますように。
 明日は登山です。ゆっくり寝て,明日の活動に備えてほしいです。
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習〜寝具準備〜

天体観測を終え,宿泊棟に戻ってきて寝具の準備をしています。毛布もしっかりと敷かないと,風邪をひいてしまっては山の家での活動が楽しくなくなってしまいます。あたたかくして寝られますように。
画像1
画像2

5年 長期宿泊学習〜天体観測〜

夜のプログラムは天体観測です。花背山の家の望遠鏡をのぞかせていただいて,またたく星を見ることができました。今日は半月で,下弦の月もきれいに輝いていました。外は寒いですが,なかなかできない,貴重な経験をさせていただきました。
画像1
画像2

金閣学区自主防災訓練

画像1
画像2
画像3
 11月6日,金閣学区自主防災訓練が実施されました。
 朝,9時に大きな地震が起きた想定で,各町内の方々が第2グランドに避難されました。
 人員点呼の後には,3グループに分かれ,1担架等防災グッズの紹介と体験,2消火訓練,3応急手当を順に体験されました。
 最後には,消防分団の方々が消火訓練の一部を見せてくださいました。
 災害はいつ起こるかわかりません。ご家庭でも,備蓄品の準備や避難場所の確認等,災害に対する備えをして頂けたらと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp