京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up111
昨日:45
総数:668831
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

ABC集会

画像1
画像2
画像3
 昨日,ABC集会を実施しました。5月から実施してきたABC集会も,今回を含めて残り2回です。子どもたちは毎回,6年生をリーダーとして,1年生から6年生までのグループメンバー全員で仲よく遊ぶことができました。
 普段の学校生活でも,低学年にやさしく接する高学年児童をよく見かけます。3月が最終です。最終回もやさしい気持ちがあふれる集会にしてほしいと思います。

京都市小学校「大文字駅伝」大会出場

  2月12日,第31回 京都市小学校「大文字駅伝」大会が実施されました。金閣小学校も,10月の北下支部予選会を勝ち抜き出場しました。
 前日まで,雪の影響が心配されましたが,幸い積もることもなく,時折日がさす中,大会は行われました。
 金閣小の子どもたちは,今,自分がもてる力を最大限発揮できたと思います。たくさんの方々に支えられて大会に出場することができたことを感謝しながら,たすきをつなぎ切ることができました。
 自主整理員として支えてくださったPTAの方々,また,沿道で声援を送ってくださった保護者の方々,地域の方々,本当にありがとうございました。

画像1画像2

半日入学・入学説明会

画像1
画像2
画像3
 昨日,半日入学・入学説明会を行いました。入学してからの授業の様子を少しだけ体験してもらい,4月が安心してスムーズにむかえられるようにと実施しました。はじめは緊張した面持ちでやってきた新1年生でしたが,教室でお絵かきや折り紙,手遊び等をしているうちに緊張もほぐれ,笑顔がたくさん見られました。

 入学説明会では,保護者の方に,学校長より,金閣小学校教育や1年生の学校生活についてお話しさせていただきました。その後,学校生活全般や保健・諸手続について係よりお話しさせていただきました。
  
 新1年生の元気な様子を見て,4月10日の入学式が待ち遠しいです。

総合遊具の下のマットを新しくしていただきました

 この度,京都市教育委員会にお世話になり,運動場の総合遊具の下に敷いてあるセーフティマットを新しくしていただきました。これまでから敷いてあったセーフティマットが古くなり,劣化して硬くなってしまっていたためです。
 色も大変鮮やかになり,子どもたちは大喜びで早速総合遊具を使って遊んでいます。子どもたちの安全や体力向上につながります。ご高配いただきありがとうございました。
画像1
画像2

朝のあいさつ運動

画像1
画像2
小中一貫教育の取組の一つとして,衣笠中学校生徒会と本校児童会の子どもたちが一緒に「朝のあいさつ運動」を実施しました。東門と西門に分かれ,登校してくる子どもたちに元気にあいさつをしました。多くの子どもたちが,「おはようございます。」と元気にあいさつを返していました。1日を,気持ちのよいあいさつでスタートするのはとてもいいことだと思います。あいさつ運動は7日まで行います。明日以降も元気なあいさつを交わしてほしいと思います。

春の支度

 東門の外に置いているプランターから,チューリップが芽を出しています。まだほんの数cmで,近づいてよく見ないとわかりませんが,どのプランターからも同じように芽が出ています。
 今日から2月。まだまだ寒いですが,土の中では,春の支度がもう始まっています。温かい春に合わせて,色とりどりのチューリップが満開を迎えるのが,今から待ち遠しいです。
画像1
画像2

雪遊び

画像1
画像2
画像3
 週末,京都市内にたくさんの雪が降りました。昨晩も降った雪は学校を真っ白に染め,子どもたちは登校するのも一苦労のようでした。
 登校した子から,運動場で元気に遊びだしました。時折,雪の舞う中でしたが,運動場にはたくさんの子どもたちの元気な声が響いていました。

表現運動発表会

 15日(日)の午後1時30分より,ロームシアター京都にて,表現運動発表会が実施されました。本校からも,ダンスクラブの子どもたち10名が参加しました。女子駅伝のための交通規制や,大雪のための混雑で,行き帰りが大変でしたが,広く,きれいなホールで,たくさんの観客の前で,普段の練習の成果を発揮し,とても上手なダンスを披露することができました。
画像1
画像2

積雪19cmです

 土曜日から断続的に降り続いた雪で,今朝は一面の銀世界です。衣笠山の雪景色がとてもきれいです。
 セントラルガーデンのベンチの上に積もった雪の深さを測ってみたところ,19cmもありました。テレビや新聞のニュースでは,京都市内は14cmの積雪だと伝えていましたが,少し北の方まで来ると,積雪量も多いようです。
 インフルエンザが流行し出したというニュースも流れています。この寒さで流行に拍車がかからないよう,手洗いとうがいと換気,「早寝・早起き・朝ごはん」で,元気に乗り切ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

生け花教室6

画像1
画像2
画像3
 子どもたちのすてきな作品を紹介します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp