2年 金閣探検隊3
今日は,町探検でインタビューしてきたことを,クラスのみんなにも伝えようと発表の準備をしました。グループのみんなと相談しながら行いましたが,発表の内容や仕方など自分たちでしっかりと意見を出し合って進めていくことができました。発表がとても楽しみです。
【2年生】 2016-07-13 19:03 up!
2年 金閣探検隊2
今回の町探検では,大学や,ケーキ屋さんなど6カ所にインタビューしに行きました。それぞれの場所で,一人一つずつ聞きたいことを聞き,大切なことをメモしました。また,デジカメで写真を撮ることにも挑戦しました。初めての経験でしたが,どの子どもも一生懸命取り組んでおり,保護者の方にもお褒めの言葉を頂きました。
【2年生】 2016-07-13 19:02 up!
2年 ぐんぐん育て
今日は久しぶりに,育てている野菜の観察をして,見つけたよカードに成長の様子をかきました。既に,実ができている植木鉢もあって初収穫をしている子どももいました。カードにかいた後は,たくさんあった雑草を丁寧に抜きました。野菜がたくさん収穫できるように,これからも頑張って世話をしてほしいと思います。
【2年生】 2016-07-07 20:32 up!
2年 1000までの数
算数科では,『1000までの数』の学習に入りました。今日は,教科書にのっている星の数を工夫して数えてました。1年生での学習をいかして,10のまとまりをつくって数えましたが,数が大きいので,100のまとまりで数えられることに気付くことができました。
【2年生】 2016-07-07 20:29 up!
2年 金閣探検隊1
金閣の町の秘密を探るために,町探検に出かけました。行く前に,グループで最後の練習をしました。貴重な機会なので,インタビューがしっかりできるように声をかけあって練習を頑張ってきました。保護者の方にもお世話になっていざ出発です。
【2年生】 2016-07-06 19:08 up!
2年 わっかでへんしん
図画工作科では,先週作ったわっかに飾りつけをしました。カラードフォルムや画用紙を切り貼りしたり,ボタンやビーズをつけたりと子どもたちは思い思いに飾りをつけています。どんな変身をとげるのかとても楽しみです。
【2年生】 2016-07-06 19:08 up!
2年 金閣探検隊
今日は,町探検のグループに分かれて,どんな内容をインタビューするのか決めました。クラスを混合して行うため,なかなかまとめるのが難しいですが,リーダーを中心に一時間でしっかりとインタビュー内容を決めることができました。今から,当日のことを考えて,子どもたちはわくわくしています。
【2年生】 2016-06-30 19:22 up!
2年 わっかでへんしん
図画工作科では,「わっかでへんしん」という学習をしました。今日は,画用紙やカラードフォルムを使って,土台となるわっかを作りました。子どもたちは,頭につける冠をつくったり,うでわをつくったりと楽しんでわっかを作っていました。明日は,このわっかに飾りをつけていきます。どんな作品が仕上がるのかとても楽しみです。
【2年生】 2016-06-30 19:22 up!
2年 金閣探検隊
生活科の学習で来週,もっと詳しく知りたい場所を選んで,それぞれ町探検にでかけます。今日は,インタビューしたい内容とどこに行きたいかを考えました。お店の人にインタビューできるという貴重な時間を価値ある時間にするために,しっかりと考えることができました。
【2年生】 2016-06-30 19:21 up!
2年 スイミ―
国語科では,それぞれの場面での出来事を捉え,スイミーに言ってあげたいことを考えたあと,感想文を書きました。書くときには,必ずなぜそう思ったのか理由を書くこと,教科書に載っている気持ちをあらわす言葉をつかってみることを目標にして書きました。今日は,その感想文を全員の前で発表しました。初回に書いた感想文と比べると,どの子もスイミーの気持ちをよく考えた感想文を書くことができました。
【2年生】 2016-06-30 19:20 up!