京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up64
昨日:146
総数:670432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

4年生 社会科「浄水場見学9」

画像1画像2
最後に中央管理室の様子を見せていただきました。子どもたちもいろいろなモニターを前にして,真剣な様子で職員の方の話を聞いていました。

4年生 社会科「浄水場見学8」

画像1画像2
急速ろ過池で使われている砂の洗浄の様子も見せていただきました。2日に1度,ろ過で汚れた砂を水できれいにするそうです。「機械を使って洗浄する様子が,今日一番心に残った。」と話してくれる子どもがたくさんいました。

4年生 社会科「浄水場見学7」

画像1画像2
フロックを取り除いた後の水は,急速ろ過池へと流れ込みます。ここでは,最初に見せていただいた砂を使って水をきれいにろ過しています。ろ過された水は,塩素消毒の後,水道水として使える状態になるようです。
子どもたちも「すごくきれいで,池の底がよく見える!」と話していました。

4年生 社会科「浄水場見学6」

画像1画像2
薬品ちんでん池は,大きくなったフロックを沈める場所です。ゴミがとられたので,水はだんだんときれいになっています。

4年生 社会科「浄水場見学5」

画像1画像2
薬品を混ぜられた水は,フロック形成池に流れ込みます。水の中に含まれる小さなゴミや,微生物が薬品によって固められたものがフロックとよばれます。
「琵琶湖の水の中には,こんなに汚れがあったんだ!」と子どもたちは驚いていました。

4年生 社会科「浄水場見学3」

画像1画像2
次に,浄水場内で使われている砂を見せていただきました。わずか0.5ミリほどの粒の砂によってろ過された水は,きれいな水へと生まれ変わるそうです。

4年生 社会科「浄水場見学4」

画像1画像2
ここは,急速かくはん池という場所です。琵琶湖から取り入れられた水に薬品を加え,ぐるぐるとかき混ぜていました。子どもたちも水と薬品が混ざる様子を熱心に見ていました。

4年生 社会科「浄水場見学1」

画像1
今日は社会科のくらしと水の学習で浄水場へ見学に行きました。子どもたちは「浄水場でどのように水がきれいになっているのか知りたい。」と朝から学習への意欲が見られる様子でした。
まず,浄水場の職員の方のお話を聞き,琵琶湖の水と水道水のちがいについて学習しました。

4年生 社会科「浄水場見学2」

画像1
まず初めに,着水井というところへ案内していただきました。ここは,琵琶湖から運ばれてきた水を溜める場所です。また,浄水場内へ取り入れる水の量を調節する場所でもあるそうです。

【4年生】理科の学習で

 理科の学習では,晴れの日の気温やくもりもしくは雨の日の気温を,1日かけて1時間ごとに測っていました。できるだけ同じ場所で計測していたのですが,グループ毎になぜか違う結果になってしまいました。そこで,もっと便利な道具(百葉箱)を使って一日の気温の変化を調べることにしました。
 
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp