京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up19
昨日:146
総数:670387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【にじの子学級】学習発表会の練習

先週から,本格的に学習発表会の練習をしています。
今は劇遊びを通して,いろんな役柄を交代しながら挑戦したり,
劇中で歌う歌を歌ったり,ポーズを練習したりしています。
画像1画像2画像3

【にじの子学級】みかんの樹3

今日の生活単元の時間はみかんの大きさくらべと重さくらべをしました。
自分が大きいと思うみかんと小さいと思うみかんを選んで収穫しました。

教室に帰ってから大きさくらべをした後,重さをはかり,重さくらべもしました。
みかんを大きさ順にずらっとならべ,量感がよくわかった瞬間でした。
画像1
画像2
画像3

【にじの子学級】みかんの樹2

画像1画像2画像3
みかんの樹からみかんを収穫する時ははさみを使って上手にできました。
これまで5回に分けて収穫をしていますが,まだまだとれそうです。


【にじの子学級】みかんの樹1

画像1画像2画像3
にじの子ガーデンのみかんの樹にみかんの果実が実っています。

あまりにたくさん実ったので,枝が地面までおちてしまうほどになっています。

みんなで収穫しました。

【にじの子学級】ころがしドッジボール

体育科で転がしドッジボールの学習に取り組んでいます。
昨日と今日,授業を行いました。
学習が進み,練習の成果が表れて,ゲームが楽しくなってきました。

ボールをキャッチしてから素早く転がすことを意識して,ずいぶんボールを当てることが出来るようになった思います。


画像1
画像2
画像3

【にじの子学級】学級親睦会

26日の5・6校時に、にじの子学級の学級親睦会を行いました。
今回は「こま作り」と「思い出をラミネート,カード作り」を行いました。

こまづくりはCD−Rとビー玉を使ってキラキラとした素敵なこまを作りました。

思い出をラミネート,カード作りでは,それぞれの写真シールや紙の飾りを使ってオリジナルのカードを作りました。

どの子も一生懸命制作していました。

保護者の方々と一緒に楽しい時間が過ごせてよかったです。
保護者の皆様,お忙しい中,ご参加いただき,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

【にじの子学級】国語科の学習

画像1画像2
国語科の学習でグループ学習を行っています。
あるグループでは,体の部分の漢字について学びました。
自分の体を触って確かめたり,何度も声を出して確かめたりして覚えました。

【にじの子学級】おやつ作り

お誕生日会のお楽しみでおやつ作りに挑戦しました。
今回は餃子の皮を使った「ミニピザ」作りに挑戦しました。
みんなで手をきれいに洗って清潔にしてから作り始めました。

作ってから,みんなで一緒にいただきますをしました。
画像1

【にじの子学級】にじの子お誕生日会

画像1画像2画像3
21日(金)に7月〜9月のお誕生日の子のお誕生日会を行いました。
みんなで話し合って今回のお誕生日会は,出し物と遊びをメインに行いました。

写真は出し物の「お絵かきクイズ」と遊びの「トランポリン」と「だるまさんがころんだ」の様子です。

【にじの子学級】ころがしドッジボール

今日の体育科の学習でころがしドッジボールをしました。
今日は二人ペアになり,ボールを転がしあったり,チームに分かれて丸いコート内を逃げる練習をしたりしました。
ボールを転がすのにはまだまだ慣れない様子もありましたが,これから練習を続けて,素早く転がしてよりゲームが楽しくなるようにしていきたいです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp