京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up113
昨日:45
総数:668833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年 学年サッカー

 火曜日に引き続き,学年でサッカーをしました。今日はい組対は組とろ組対は組で試合をしました。どの試合もとても白熱したものとなりました。
 「次はバスケで試合をしたい!」「バレーでもできたらいいのに!」などの声も聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

6年 版画を刷っています

 友達と一緒にというテーマで,版画の作品づくりを進めてきました。仕上がった作品を見た子どもたちはとても満足そうな表情を浮かべています。
画像1
画像2

6年 読書週間

 図書委員が読み聞かせをしてくれました。たくさんの子どもたちが教室に集まり,溢れるほどでした。暗唱で聞かせてくれた図書委員さん,すばらしかったです。
 また,読み聞かせの後には感想を交流しましたが,6年生の挙手が多く,フォローシップがすばらしかったです。
画像1

6年 合同体育

 学年でサッカーの試合をしています。今日はい組対ろ組でしました。みんな一生懸命ボールを追い,シュートを目指す姿が素敵です!
 子どもたちの発案,子ども達の運営でこのような時間を設けられるのが,さすが6年生!次回も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 ランチルーム給食

 栄養教諭の河原先生に,運動することと同じくらい,睡眠と栄養をとることが大切だと教えていただきました。成長盛りの子どもたちだからこそ,学んだことを大切にし,実践してほしいと思います。
 その後の給食も,ランチルームでおいしくいただきました。
画像1
画像2

6年 学習発表会に向けて

 学習発表会に向けて,各クラス準備や練習に励んでいます。小学校生活最後の学習発表会で成長した自分たちの姿を見ていただけるように,どのクラスも一生懸命取り組む子どもたちの姿が見られます。
 学習発表会が近付いてきていますが,最後までがんばっていきましょう!
画像1

6年 版画

画像1
画像2
 「友達と一緒に」というテーマで版画の作品づくりをしています。友達と一緒に過ごしている様子を一生懸命彫り進めています。
 完成した作品は図工展の際に見ていただきますので,楽しみにしていてください!

5年「学習発表会に向けて」

画像1
学習発表会に向けての練習を進めています。
今日は,練習の始めに校長先生に来ていただき,昨日の就学時健診のがんばりを褒めていただきました。高学年としての自覚も高まっているようです。
褒めていただいた後,さらにパワーアップして,練習を頑張ることができました。

6年 書写

 書写の時間に小筆の練習をしました。点画のつながりや,半紙の余白を意識しながら書きます。名前を書く以外に,あまり小筆の練習をできていなかったため,苦戦しながらでしたが,一生懸命書くことができました。
画像1
画像2

6年 ABC集会

 先週の金曜日にABC集会を行いました。6年生を中心に計画した遊びを,縦割りのグループで行います。今回は,いくつかのグループが合同で氷おにをする姿も見られました。
 久しぶりのABC集会でしたが,楽しい時間を過ごすことはできたでしょうか?
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp