最新更新日:2024/05/21 | |
本日:35
昨日:108 総数:670803 |
5年体育「鉄棒」上がる技,回る技,下りる技を組み合わせて,取り組みます。 友達同士でアドバイスし合ったり,技カードを見たりして,自分の力を高めることができました。 5年国語「天気を予想する」
教材文「天気を予想する」を読んで,心に残ったことを付箋に書き,班ごとにグルーピングしました。
次回の学習で意味段落に分けるときに,着目すべき文や単語に気づくことができている様子でした。 5年外国語活動「アルファベット辞典をつくろう」
今回は,アルファベットの学習をしました。
絵の中に隠されたアルファベットを探したり,アルファベットを使ってビンゴゲームをしたりして,慣れ親しむことができました。 5年算数「平均とその利用」
10歩歩いた距離から,自分の歩幅を求めて,身のまわりの距離を求める学習をしました。
中庭や廊下を歩いてみて,自分の歩幅×歩数でおよその距離を求めることができました。 5年算数「平均とその利用」
平均を求める学習をしています。
全体の平均を求めるには,全体の数量÷全体の個数をすればよいことに気づき,問題を解くことができました。 5年就学時健診
就学時健診のサポートをしました。
来年度の1年生に対してかっこいいお兄さん,お姉さんとしての姿をところどころ見ることができました。 来年のリーダーとしての活躍が楽しみです。 5年社会「わたしたちの生活と森林」
ゲストティーチャーをお招きして,林業について詳しく教えていただきました。
具体物を見せて頂いたり,杉の育て方・扱い方を教えて頂いたりして,真剣に話を聞くことができました。 来週の花背山の家での林業体験への意欲もより高めることができました。 5年算数「面積」
三角形の底辺の長さはそのままで,高さを変えていくと,面積がどのように変わっていくのかを調べる学習を行いました。
高さと面積の変わり方を表にまとめて,気づいたことを表に書き込みました。 すると,高さが2倍,3倍…になると面積も2倍,3倍…になり,比例の関係にあることに気が付きました。 最後に高さはそのままで,底辺を変えていくと面積がどのように変化するかも確かめましたが,高さのときと同様に,面積は底辺に比例して大きくなることが分かりました。 5年国語「大造じいさんとがん」
「大造じいさんとがん」の登場人物である大造じいさんと残雪の関係をグループで話し合いました。
叙述をもとに2人の関係をまとめ,発表し合いました。 それぞれの関係が場面ごとにどのように移り変わっていくか楽しみです。 5年算数「面積」
ひし形の面積を求める学習をしました。
これまで学習した内容をいかして,三角形に分ける方法と,長方形から考える方法の2通りの学習をしました。 その後,公式はどうなるかを考え,公式を使って問題を解きました。 面積の学習で,さまざまな公式が出てきて混乱しそうになりながらも,一生懸命問題に向き合っています。 |
|