京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:128
総数:668852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【4年生】堂本印象美術館見学

 今日は,クラス毎に近くの堂本印象美術館に行ってきました。美術館の方に作品の説明をしていただき,堂本さんの生い立ちや背景・作品の見方などいろいろ教えていただきました。説明を聞いてから作品をじっくりと見ることで,より親近感をもって見ることができました。
画像1画像2画像3

【4年生】社会見学(琵琶湖疏水)

 昼食後,グループで動物園の中を自由散策しました。新しくなった動物園に子どもたちは大喜びで見て回っていました。
画像1画像2

【4年生】社会見学(琵琶湖疏水)

 昼食は,動物園でグループ毎に食べました。寒い中でしたが,グループの人と仲良く食べました。保護者の方には,お弁当作りありがとうございました。
画像1画像2

【4年生】社会見学(琵琶湖疏水)

 琵琶湖疏水記念館での学習を終え,次はインクラインや水路閣等を見て回りました。実際に見て,インクラインが荷物を運んでいたことや水路閣の上には水が流れていることがわかったようでした。ただ,残念なことに水道工事をされていて,水路閣の上を歩くことはできませんでした。
画像1画像2

【4年生】社会見学(琵琶湖疏水)

 今日は,朝から雨が降っていましたが,予定通り琵琶湖疏水のことを学習するために出かけました。まず,初めに琵琶湖疏水記念館に行き,琵琶湖疏水ができるまでのビデオを見たり,展示物を見て調べ学習をしたりしました。今回,社会見学に行くまでに学習をしていたので確認しながら見ていました。
画像1画像2

【4年生】安全・安心なまちづくりの標語

 先週の金曜日に,植栽式の時に4年生が考えた標語を校門の花壇やプランターに掲示しています。ぜひ,来校されたときに見ていただけたらと思います。
画像1画像2

【4年生】ライトハウス見学(2)

 視覚障がいの方々が,外出される時にはいろいろ危険なことや不安なことがあり,そんな時には,手引きをしてもらうととても助かるというを知りました。手引きの仕方を教えていただき代表の児童が,実際に手引きをしてみました。教えていただいて,道で視覚障がいの方に出会ったら,声をかけて手助けをしようと思ったようでした。
画像1画像2

【4年生】ライトハウスの見学(1)

 今日は,はばたきの学習「共に生きる」で,目の不自由な人のことを知るために千本北大路にあるライトハウスに行ってきました。目の不自由な人が出かけるためにどんなことに気を付けているのか,また生活をする中で便利な道具も教えていただきました。
画像1画像2

【4年生】植栽式に出席

 今日は,金閣安全・安心ステーションによる「安全・安心なまちづくり植栽式」に出席しました。地域の防犯力をあげるために,校門前の花壇に花の苗を植えたり,子どもたちが考えた防犯・交通の標語を取り付けたりしました。その後,講堂で北署の方による防犯について,気を付けることを教えていただきました。
画像1
画像2

4年 モノづくりの殿堂・工房学習

画像1画像2画像3
工房の学習では,モノづくりを実際に体験しました。今日は会社が作っている特殊な強化ガラスを使い,万華鏡を制作しました。最先端の技術に触れ,「こんなものが身近にあるんだな」とモノづくりのすごさを実感していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp