京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up73
昨日:45
総数:668793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

生け花教室4

画像1
画像2
画像3
 子どもたちのすてきな作品のいくつかを紹介します。

生け花教室3

画像1
画像2
画像3
 子どもたちは,先生方にご指導いただいたことやアドバイスを作品に生かそうと工夫していました。同じ花材を用いても,その子の感じ方や考え方によって,違った作品が生まれます。今回は先生に,「うまく生けることができました。」と言っていただける,いい作品がたくさんできました。

生け花教室2

画像1
画像2
画像3
 今回はテーマを「クリスマスの花を生ける」とし,サツマ杉,ガーベラ,スプレーカーネーション,ラン科のデンファーレ,レザーファレ,カスミ草を花材として生けました。 今回は花材の一つに「サツマ杉」があり,クリスマスツリーを連想する作品に仕上がりました。スプレーカーネーションの淡い黄色と,デンファーレの紫,そしてガーベラのピンクが緑によく映えて,大変きれいな作品ができたと思います。


生け花教室

画像1
画像2
画像3
 本日,14回目の生け花教室を実施しました。
 今回も,中村展山先生,中村博翠先生,古賀慧山先生の3人の先生にご指導をいただきました。
 今回もまず,生け花についてのお話を聞かせていただいた後,実習をしました。

少補焼きいも大会3(エコ学習)

画像1
画像2
 焼きいも大会が行われている同時間に,中庭では,金閣保健協議会の方々と京エコロジーセンターの方々が,“エコ学習”を実施してくださいました。
 子どもたちは自転車をこいだり,手回し発電機を回したりして発電に挑戦しました。また,紙ごみの分別を考えるなど,楽しみながら学習することができました。金閣保健協議会の皆様,京エコロジーセンターの皆様,ありがとうございました。

少補焼きいも大会2

画像1
画像2
 火に入れたサツマイモは,30分ほどでほかほかの焼きいもに。中までほくほくで,とても甘くておいしいです。子どもたちは大喜びでほおばっていました。
 早朝よりご準備いただきました少年補導委員会の皆様,お手伝いいただきましたPTA,地域の皆様,お世話になりありがとうございました。


少補焼きいも大会

画像1
画像2
画像3
 本日,第1グランドにて,少年補導委員会金閣支部主催の焼きいも大会が行われました。
 焼きいも大会は例年子どもたちに大人気の行事のひとつです。今年もたくさんの子どもたちや保護者の方々で賑わいました。
 受付をした後,サツマイモを新聞紙とアルミホイルで包み,かまどの中に入れていきました。


金閣あんぜんあんしんステーションによる「安全・安心なまちづくりのための植栽式」

 金閣寺交番連絡協議会主催による,「安全・安心なまちづくりのための植栽式」が実施されました。あんぜんあんしんステーション活動とは,交番等の所管区で活動するあらゆる団体が,交番等を単位としたそのネットワークを通して,相互に交流し,地域の安全・安心にかかる情報の共有や対策の協議,さらには協働した活動等の取組を行い,地域防犯力を向上させ,安全で安心なまちづくりを実現しようとするものです。花壇への花の苗の植栽もその一環として行われています。今日は,代表で本校の4年生が参加させていただきました。
 4年生の子どもたちは,社会科で「安全なくらしを守る」という学習をしています。先日も京都府警の通信指令センターに社会見学に出かけたところです。学習を通して考えた防犯や交通安全の標語をラミネート加工していただき,取り付けました。交番連絡協議会の地域の皆様や,北警察署の方にたくさんお越しいただき,子どもたちの安全で安心なくらしを,多くの方が見守ってくださっていることについて,改めて感じることができたと思います。お世話になった皆様に厚く御礼申し上げます。
 子どもたちが考えた標語は,東門外側の花壇とプランターに設置しています。ご来校いただいた折に,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

読書週間の取組〜本の読み聞かせ〜

画像1
 金閣小学校では,今週の月曜日から来週の金曜日までを「読書週間」に設定しています。子どもたちがもっと本に親しむことができるように,図書委員会の子どもたちが様々な取組をしています。
 その一つが「本の読み聞かせ」です。低・高学年別に分けて,図書委員会の子どもたちが本を読みます。今日の中間休みが第1回目で,低学年の子どもたちに読み聞かせをしました。会場には多くの子どもたちが集まり,図書委員会の子どもたちが読む本の世界に浸っていました。

クリスマスツリー2

画像1
 先週,クリスマスツリーをもってきていただいた,金閣社会福祉協議会の成田さんがお越しくださり,クリスマスツリーをさらに華やかにしてくださいました。
 たくさんのポインセチアをツリーの脇に設置していただき,豪華なクリスマスツリーになりました。ツリーを見た子どもたちは「うわあ,きれい。」と感嘆の声をあげていました。ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校教育目標

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp