京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up31
昨日:79
総数:668661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年 演劇鑑賞教室に行ってきました

 「ガンバの大冒険」を鑑賞しました。今週はいよいよ運動会ですが,運動会が終わると,学習発表会や学童大音楽会があります。ストーリーから考えさせられることももちろんありましたが,舞台の上で歌ったり,演技をしたりして自分を表現するよさを,感じられたのではないでしょうか。
画像1

6年 応援団始動!

 きのう運動会の応援団を発足させました。どの色もやる気満々のメンバーが集まっています。これからそれぞれの色に分かれて応援練習を進めていきますが,団長を中心として,みんなで応援を盛り上げていきましょう!
画像1

6年 組体操の練習

 組体操の練習を進めています。はじめは一人技からスタートしましたが,今は三人技に挑戦しています。なかなかバランスがとれない場面も見られますが,声をかけ合い,手を差し伸べ,みんな一生懸命取り組んでいます。成功に向けてがんばりましょう!
画像1

6年 理科の学習

 ムラサキキャベツの液をつかって,身の回りの水溶液について調べました。ムラサキキャベツ液を一滴ずつ落とすと変化する水溶液の鮮やかな色に,子どもたちは驚きの声をあげていました。
画像1
画像2

6年 メリッサ先生こんにちは!

 新しく,ALTの先生が来てくださいました。セシル先生とのお別れをしてさみしかったですが,新しくメリッサ先生と学習できることも嬉しく思っています。はじめての外国語活動では自己紹介をしてくださいました。これからの授業もたのしみです!
画像1

6年 組体操!!

 運動会に向けて組体操の練習を進めています。6年生として,どのような成長した姿を見せられるか,1回1回の練習を大切に,集中してがんばっていきましょう。
画像1
画像2

6年 学童音楽会に向けて

 学童音楽会に向けて練習を進めています。井上先生の熱い指導もあり,子どもたちの歌声は日に日に美しい響きが生まれてくるようになってきています。本番,京都コンサートホールに歌声が響き渡ることが楽しみです。がんばって練習をしていきましょう!!
画像1
画像2

6年 金閣寺に行ってきました

 少し前になりますが,先週の金曜日に鹿苑寺金閣に行ってきました。社会科の歴史学習で学んだ室町文化について思い出したり知っ得情報を参考にしながら,見学をすることができました。
 世界遺産が校区にあることをとても誇らしく思うと同時に,文化を味わうよい時間となりました。
画像1
画像2

6年 登校日

 今日は登校日でした。久しぶりに教室で子どもたちと過ごし,こちらが元気をもらったように思います。今日は勾玉づくりをしました。勾玉は古代からアクセサリーやお守りとして受け継がれてきたものです。自分だけの勾玉の出来栄えはどうだったでしょうか?
 今日の登校日に来た人も来れなかった人も,残り1日ゆっくり休んで,明後日からの学校生活を充実したものにしていきましょう!!
画像1
画像2

バスケットボール全市交流会

 男子は見事2勝して賞状をいただき,とても嬉しそうな表情を浮かべていました。男子も女子も,これからも切磋琢磨して自分のスキルを磨き,チームの力を高めていってほしいと思います。暑い中,よくがんばりました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp