京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up31
昨日:79
総数:668661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年社会「これからの食料生産とわたしたち」

食の安全や安心への取組がどのように行われているか調べる学習をしました。
教科書や資料集などから必要な情報を集め,ノートにまとめました。
友達同士で,見つけた情報を共有しながら,高め合って学習を進めることができました。
画像1

5年道徳「きらきらの木」

画像1画像2画像3
友達のよいところをふせんに書き合い,「きらきらの木」を作りました。
とても明るい雰囲気の中で,一生懸命書きました。
友達に書いてもらった自分の良いところを見つめ,今後の生活に生かしてほしいです。

ミニスポーツ大会

画像1画像2画像3
ミニスポーツ大会をおこないました。
種目はエントリー種目の,ボール投げ・「障害物」走。
全員参加種目の,棒引き・リレー。
スポーツを楽しむだけではなく,後片づけもばっちり。
素敵なミニスポーツ大会にすることができました。

5年算数「面積」

画像1
今回は,直角三角形でない三角形の面積の求め方を考える学習をしました。
前回の学習内容から類推して,子どもたちは長方形に変形してみたり,補助線を引いて考えたりすることができました。

5年体育「フォークダンス」

画像1
フォークダンスの学習を始めました。
はじめは「フォークダンスってなんですか?」と言っていた子どもたちでしたが,1時間の授業の終わりには,のりのりでダンスを楽しむことができました。
ペアの入れ替わりのところが難しいようなので,次回意識して頑張ります。

京都ジュニア検定の学習を始めました

画像1画像2
京都ジュニア検定の学習を始めました。
今年初めて京都ジュニア検定を受ける5年生です。
インターネットで過去の問題に挑戦しました。
検定の概要がわったので,次は,テキストで学習をします。

5年算数「面積」

画像1
三角形の面積を求めるにはどのようにしたらよいかを考える学習をしました。
子どもたちは,長方形の面積の求め方をもとに考え,今回の三角形は長方形の面積の半分であることに気づき,(長方形の面積)÷2で求めることができることを学びました。
その後,他にも方法がないかを考え,移動させて長方形に変えることでも面積を求められることに気づくことができました。
子どもによって解きやすい方法は様々で,自分の解きやすい方法で,確かめ問題を解くことができました。

5年「ジュニア京都検定」

来週実施するジュニア京都検定の学習をしました。
コンピュータルームで過去に出題された問題を解き,初めて知ったことや分からなかった問題をノートにまとめ,学習しました。
クイズ形式で楽しみながら学習を進めることができました。
画像1

5年「後期スタート」

後期の学習を始めました。
まずはじめに席替えをして,グループで役割を決めました。
その後,グループ毎に目標を設定して,みんなで達成しようと話し合うことができました。
画像1

5年「運動会」

画像1画像2
今年は運動会で棒引きに取り組みました。
9本の竹の棒を引き合い,とった本数を競いました。
競技だけでなく,立つ姿勢・座る姿勢・移動する姿勢にも意識して取り組み,競技終了後には,満足感を感じている様子でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp