京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:79
総数:668630
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年 選書会

画像1
画像2
画像3
 金曜日は選書会を実施しました。年に一度,たくさんの本が講堂に並び,自分の好きな本を選べるということで,子どもたちはとても楽しみにしていました。選書会では,時間いっぱいに本の世界を楽しみ,図書室に置いてほしい本を選んでいました。

2年 鑑賞会

画像1
画像2
画像3
 今日の図画工作科では,『見て見ておはなし』の鑑賞会を行いました。何時間もかけて描いた作品に子どもたちは思い入れも強く,友達の作品も食い入るように見ていました。友達の作品のすてきなところや工夫しているところを,ワークシートに書きましたが,表面だけでなく,裏にもたくさん友達の作品のよいところを書いていました。よいところを吸収して次の自分の作品作りに生かしてくれればと思います。

2年 マット遊び

画像1画像2
 今日は久しぶりに『マット遊び』を行いました。前回挑戦していた技を思い出しながら,連続技にも挑戦しました。前転,後転,側転が上手にできるようにたくさん練習してほしいと思います。

2年 運動会予行練習

画像1画像2
 いよいよ明日は運動会です。今日は,最後の練習をしました。動物の耳と手袋をつけ,子どもたちは気合いを入れて練習にのぞみました。明日がとても楽しみです。後は天候がよくなることを祈るばかり……。

2年 どうぶつ園のじゅうい

画像1
 国語科『どうぶつ園のじゅうい』の学習では,動物園の獣医さんの仕事についての説明文を読んできました。いつ,仕事,仕事のわけと工夫に注目して読み,ノートにまとめることで整理してきましたが,今日の学習では,まとめたことを活かして,表にまとめました。各グループで協力しまとめることができました。

2年 見て見ておはなし

画像1
 背景を描いた『お話の絵』に,今度はスケッチペンを使って,絵の枠を描きました。初めてスケッチペンを使いましたが,下描きの線からはみ出ないように,しっかりとなぞることができました。

2年 運動会ダンス

画像1画像2
 出来上がった耳をつけると,とても嬉しそうに「曲をかけて。」「おどりたい。」と,早速踊っていました。教室にゆかいな仲間たちの笑顔が広がりました。

2年 運動会の小道具作り

画像1画像2
 今日は,運動会に向けて小道具を作りました。本番は,オリジナルの耳をつけたゆかいな仲間たちが楽しく踊ります。耳の型に自分が好きなように色を塗り,はさみで切り,カチューシャにつけました。子どもたちは,思いをこめて色を塗っていました。

2年 見て見てお話

画像1画像2
 図画工作科『見て見て お話』の学習では,家から持ってきた古タオルを使って,タンポを作り,背景をスタンピングで描きました。子どもたちは,とても楽しそうに自分が使いやすい大きさのタンポを作り,はみ出さないように丁寧に描いていました。

2年 見て見ておはなし

画像1
画像2
 図画工作科『見て見ておはなし』では,お話の好きな場面を想像して描いています。今日は,四つ切画用紙に鉛筆で下描きをしました。来週は,背景を描きます。子どもたちは,スタンピングすることを楽しみにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp