京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up29
昨日:79
総数:668659
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年 カマキリの名前

画像1
画像2
教室で飼っているカマキリに名前を付けました。
係活動「生き物&植物会社」の子どもたちが,「カマキリに名前を付けてみんなでかわいがりたい。」といったのが発端でした。
クラスみんなで名前を投票して,係の子どもたちが相談して決めました。
名前は「かまっくす」です。

1年 図工「おはなしをえにかこう」

画像1
画像2
図工「おはなしをえにかこう」で,「もぐらバス」のお話を聞いて,想像を膨らませ,絵に描くという活動をしました。
今日はついに絵が完成しました。それぞれに思い描く「もぐらバス」の世界をかわいらしく表現することができました。

1年 後期始業式

画像1
今日から後期を始めました。
子どもたちに後期のめあてについて聞くと,「静かに話を聞けるようにしたい。」,「算数の計算をがんばりたい。」,「感謝の心を大事にしていきたい。」など,それぞれにめあてを持って後期をスタートしました。

1年生 初めての漢字学習

画像1
画像2
今日から漢字学習を始めました。「今日から漢字を勉強するよ。」と言うと、子どもたちは大喜びでした。止め、はらい、はねに気を付けて丁寧に字を書いていました。これから毎日少しずつ学習して、書ける漢字を増やしていきます。

1年生 運動会の練習

画像1
画像2
画像3
運動会の団体競技であるボール運びリレーの練習をしました。
ころころ転がるボールに四苦八苦しながらも,どの子も一生懸命に,そして楽しく練習することができました。
本番でも頑張ってほしいと思います。

1年生 身体計測

画像1
画像2
今日は身体計測をしました。
4月と比べどの子も身長が伸びていました。
また,うんちの勉強をして,排便や食生活の大切さについて考えました。

1年生 運動会の練習

画像1
画像2
今日は雨天のため講堂で体育をしました。
運動会に向けて,色ごとの並び方や徒競走のスタートの仕方などを練習しました。
どの子も一生懸命でした。

1年生 ダンス練習

画像1
画像2
朝学習の時間に,運動会で準備運動の代わりに踊るダンスの練習をしました。
曲は星野源の「SUN」です。
ダンス部の6年生が教えに来てくれて,みんなで楽しく踊ることができました。

1年生 色水でお絵かき

画像1
画像2
色水遊び第二弾。
絵の具の代わりに色水,筆の代わりに綿棒を使って絵を描きました。
「えんぴつで書くより楽しい!」
「どんどん染みて丸が広がっていってるー!」
と,楽しさあり,発見ありの活動でした。

1年生 色水あそび

画像1
画像2
水曜日,アサガオの花を集めて色水作りをしました。
その後,作った色水で和紙に模様を作りました。
子どもたちは,
「アサガオの花からこんなに色が出るとは思ってなかった。」
「自然ものでできるのがすごいと思った。」
などの感想を言いながら楽しんでいました。
夏休みからたくさんの花を集めていただきありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp