京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:128
総数:668854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年理科「流れる水のはたらき」

流れる水にはどのようなはたらきがあるのか調べる学習をしました。
実際に実験をし,水がどのように流れているのかを観察しました。
この実験から,流れる水には,土をけずるはたらきと,土を押し流すはたらきがあることに気づくことができました。
画像1

5年体育「体ほぐし運動」

画像1画像2
体ほぐし運動をしました。
2人1組で腰を使ったり,頭を使ったりしてボールを運ぶリレーをしました。
それぞれが協力し合って,声をかけあいながらボールを運ぶことができました。

5年国語「カンジー博士の暗号解読」

クイズを通して同じ音の漢字を書き分ける学習をしました。
○△□の記号の中にどのような音の言葉があるのか考え,どの漢字が当てはまるのかを考えました。
辞書や,教科書の巻末付録を使いながら漢字を調べて,問題に取り組むことができました。
画像1

5年外国語活動「自己紹介」

画像1画像2
子どもたちが楽しみにしていた新しいALTとの初授業でした。
先生の自己紹介では,子どもたちが,アメリカの様子や,先生の趣味などを一生懸命聞き取ろうとしていました。
その後,フルーツバスケットをして楽しむことができました。
早くも次のALTの授業を楽しみにしている様子でした。

5年家庭科「本返しぬい・半返しぬい」

ナップザック作りに向けて,半返しぬい・本返しぬいの練習をしました。
山の家で使用するナップザックをしっかり作るために,ぬい方の練習を頑張りました。
子どもたちは,ナップザック作りをとても楽しみにしています。
画像1画像2

5年体育「すもう遊び」

画像1画像2
体育ですもう遊びをしました。
必死に押し出そうとしている姿や,それをかわしながら隙を見て攻めている姿が印象的でした。
チャレンジ体験で来ている中学生とも勝負をして,子どもたちは盛り上がっていました。

5年家庭科「ボタンをつけよう」

画像1
ボタンのつけ方を知り,実際につけてみる学習をしました。
自分たちの衣服には,ボタンのついているものが多くあることに気づき,どのようにしてつけられているかを確認し,ボタンのつけ方を練習しました。
はじめは,戸惑っていた様子でしたが,友達に教えてもらいながら,全員がボタンをつけることができました。

5年国語「詩を味わおう」

画像1
えがかれた様子を想像しながら,詩を読む学習をしました。
そのなかで,とても素晴らしい姿がありました。
グループで読み方を工夫していく中で,意味の分からない言葉を自分たちで辞典を使って調べていました。
自分のわからないことを,わからないままにせず,調べていこうとする姿勢を大事にしていきたいです。

5年算数「整数」

画像1
倍数の学習をしました。
3の倍数は,3でわりきれることや,0倍のことは考えないことを学習しました。
その他にも2,4,5の倍数についても考え,数直線上に表しました。
また,終末に「3けたで7の倍数」を考えた際には,子どもたちは工夫しながら考えることができました。

5年「お年寄りへの手紙」

地域のおじいさん・おばあさんにむけて,手紙を書きました。
最近自分たちががんばっていることや,10月に行う運動会の紹介などを手紙に書きました。
どの子も相手意識をもって読みやすく,丁寧な字で手紙を書くことができました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp