京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up115
昨日:146
総数:670483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年 1000までの数

画像1
画像2
 算数科では「1000までの数」の学習をしています。今日は,数の直線について調べました。1目盛りの大きさを確認し,650や990は直線のどこなのか考えました。どうしてその答えを導いたのか,理由も友達にしっかりと伝えることができていました。

2年 運動会ダンス

画像1
 今年の運動会も,準備運動でダンスを踊ります。ダンス部が考えてくれたダンスの練習を昨日から早速はじめました。子どもたちは見よう見真似で楽しそうに踊っています。たくさん練習して,マスターしてほしいと思います。

2年 こんなもの,見つけたよ

画像1
画像2
 国語科では,組み立てを考えて文を書く学習をしています。町の中を探検して見つけたものや,出来事の中でおもしろいと思ったものについて書きます。手本からよいところを見つけたり,はじめ・中・終わりには何を書けばよいか考えたりすることで,友達に分かりやすく知らせるための方法を学びました。その学びを生かして,実際に自分が知らせたいことを組み立てを考えて書き始めました。最後までしっかりと書き上げてほしいと思います。

2年 金閣探検隊3

画像1
画像2
 今日は,町探検でインタビューしてきたことを,クラスのみんなにも伝えようと発表の準備をしました。グループのみんなと相談しながら行いましたが,発表の内容や仕方など自分たちでしっかりと意見を出し合って進めていくことができました。発表がとても楽しみです。

2年 金閣探検隊2

画像1
画像2
画像3
 今回の町探検では,大学や,ケーキ屋さんなど6カ所にインタビューしに行きました。それぞれの場所で,一人一つずつ聞きたいことを聞き,大切なことをメモしました。また,デジカメで写真を撮ることにも挑戦しました。初めての経験でしたが,どの子どもも一生懸命取り組んでおり,保護者の方にもお褒めの言葉を頂きました。

2年 ぐんぐん育て

画像1
画像2
画像3
 今日は久しぶりに,育てている野菜の観察をして,見つけたよカードに成長の様子をかきました。既に,実ができている植木鉢もあって初収穫をしている子どももいました。カードにかいた後は,たくさんあった雑草を丁寧に抜きました。野菜がたくさん収穫できるように,これからも頑張って世話をしてほしいと思います。

2年 1000までの数

画像1
画像2
 算数科では,『1000までの数』の学習に入りました。今日は,教科書にのっている星の数を工夫して数えてました。1年生での学習をいかして,10のまとまりをつくって数えましたが,数が大きいので,100のまとまりで数えられることに気付くことができました。

2年 金閣探検隊1

画像1
画像2
 金閣の町の秘密を探るために,町探検に出かけました。行く前に,グループで最後の練習をしました。貴重な機会なので,インタビューがしっかりできるように声をかけあって練習を頑張ってきました。保護者の方にもお世話になっていざ出発です。

2年 わっかでへんしん

画像1
 図画工作科では,先週作ったわっかに飾りつけをしました。カラードフォルムや画用紙を切り貼りしたり,ボタンやビーズをつけたりと子どもたちは思い思いに飾りをつけています。どんな変身をとげるのかとても楽しみです。

2年 金閣探検隊

画像1
 今日は,町探検のグループに分かれて,どんな内容をインタビューするのか決めました。クラスを混合して行うため,なかなかまとめるのが難しいですが,リーダーを中心に一時間でしっかりとインタビュー内容を決めることができました。今から,当日のことを考えて,子どもたちはわくわくしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp