京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up5
昨日:128
総数:668853
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

1年生 色水でお絵かき

画像1
画像2
色水遊び第二弾。
絵の具の代わりに色水,筆の代わりに綿棒を使って絵を描きました。
「えんぴつで書くより楽しい!」
「どんどん染みて丸が広がっていってるー!」
と,楽しさあり,発見ありの活動でした。

1年生 色水あそび

画像1
画像2
水曜日,アサガオの花を集めて色水作りをしました。
その後,作った色水で和紙に模様を作りました。
子どもたちは,
「アサガオの花からこんなに色が出るとは思ってなかった。」
「自然ものでできるのがすごいと思った。」
などの感想を言いながら楽しんでいました。
夏休みからたくさんの花を集めていただきありがとうございました。

【1年生】 チャレンジ体験のおにいさんとともに

チャレンジ体験できている中学生のお兄さんが、一年生の教室に来てくれました。体育のマット運動で技を見せてもらったり、休憩時間に一緒に遊んでもらったりしました。給食の時間になると、どの班も自分の班でお兄さんに食べてもらいたいと壮絶なじゃんけん大会が始まりました。
画像1
画像2

【1年】 お年寄りの方への手紙

画像1
画像2
今日は、金閣小学校の校区にお住まいのお年寄りの方に、お手紙を書きました。
手紙を書くこと自体が初めての子どももいましたが、みんな一生懸命心を込めて書いていました。手紙を読んでいただいたお年寄りの方に、1年生の元気なエネルギーが伝わるとうれしいです。

1年生 国語「すきなものなあに」

画像1
 国語の時間に,自分の好きなことを書いて友達に伝えようという学習をしています。子どもたちは,よい姿勢で文を正しく書くことを意識してがんばりました。

1年生 体育「マットあそび」

画像1
画像2
 今日からマットあそびを始めました。
「のっそのっそくまさん歩き〜」
「マットから落ちないように丸太転がり〜」
と楽しく活動しています。
マットの片付けも自分たちでできました。

【1年生】 夏休みの思い出発表

画像1
画像2
画像3
夏休みの思い出発表会をしています。
夏休みで一番心に残ったことやみんなに伝えたいことを一つ選んで、3文くらいで発表しています。発表を聞いた後、質問や感想をみんなに求めて会話のやり取りをできるよう取り組んでいます。「ぼくも○○に行ったことがあって、そのときはこんな気持ちになりました。」など自分の体験と照らし合わせて感想を言えていた子もいました。

【1年生】 夏休みの自由勉強発表

画像1画像2画像3
金曜日に、夏休みに自分が選んで取り組んだ自由勉強を友達と交流しあいました。
工作や絵、生き物図鑑、日記、ドリルなど子どもたちが行った自由勉強は様々です。中には3つも取り組んだ子どももいました。
苦労したところ、気に入っているところ、作りかたなど説明を付け加えながら発表しあいました。「○○ちゃんの貯金箱すごい!」「このけん玉で遊んでみたい。」など友達の自由勉強を認め合いながら刺激を受けていた1時間でした。

1年生 大そうじ

画像1
長い長い夏休みが明け,学校生活を再開しました。
まずは大そうじをして,教室や廊下をきれいにしました。
たまったほこりを見て,
「先生,ほこりって育つん?」
と素直な疑問を投げかけてきた子どももいました。

1年 生活科「夏を感じよう」

画像1画像2
今日は生活科の学習で、夏の水遊びをしました。
ケチャップなどの入っている容器に水を入れ、どちらが遠くまで飛ばせられるか競ったり、砂場で山を作って水を流したりしました。
最後は、お決まりの水のかけあい!!
「きゃー!冷たい。」と言いながら、走り回って喜んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp