京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:128
総数:668857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

はばたき・理科「動物のすみか」

画像1画像2
 今日は,衣笠山に登り,動物探しをしました。バッタやセミは見つかりましたが,なかなか他の生きものが見つからず残念でした。それでも,日差しが直接当たらない山の中はすずしくて,森林浴にはもってこいでした。

理科「動物のすみか」

画像1画像2
 今日は,裏庭や花壇のところへ,虫などの生きものを探しに行きました。あまりたくさんの生きものは見つかりませんでしたが,チョウやトンボ,アメンボ,セミ,メダカ,バッタ,クモなどを観察することができました。

体育科「はばとび」

画像1画像2
 跳ぶ距離を伸ばすだけでなく,自分に合った助走の距離を考えたり,跳び方を工夫したり,砂ならしや記録などの仕事をきちんとしたりするということも,大切な学習の内容です。初めてのはばとびの学習を,楽しみながら取り組む様子が見られました。

3年 体育科「運動会の練習 80m走」

 今日は,運動会に向けて,短距離走(80m走)の練習をしました。子どもたちにとって,セパレートコースで走るのは初めての体験だったので,いろいろなレーンで走ってもらいました。これから,一緒に走るメンバーが決定され,本番に向けて練習を続けていきます。
画像1
画像2

3年 習字「はらいの筆使いに気をつけて」『大』

画像1画像2
 習字の用意も慣れてきて,素早く落ち着いて準備できていました。学習が始まっても,「シーン」と静まり返った雰囲気で,集中して練習にとり組めています。本当に素晴らしいことだと思います。

理科「花がさいたあと」植物の観察

画像1
画像2
画像3
 ヒマワリとホウセンカの観察をしました。「花がさいたあと」という単元の学習です。植物は,花が咲いた後,すぐに枯れるのか,それとも,ちがう成長が見られるのかを,観察を通して学習しました。ヒマワリの種やホウセンカの実を見つけて,じっくりと観察している姿が見られました。

【3年生】 登校日

画像1
今日は登校日で,久しぶりに子どもたちの元気な声が学校に響き渡りました。
3年生は学年みんなで,講堂でミニゲームをして楽しみました。
風船を使ってリレーをしたり,風船をスイカに見立てたスイカ割りをしたりしてさわやかな汗を流しました。
3年生の学年目標「けじめ・つながり・元気いっぱい」があふれる姿が見られ,夏休み明けの学校生活がさらに楽しみになりました。

3年「夏休みだ!学習会だ!」

 昨日は雨でプールを中止にしたこともあり,参加者が20名程度でした。今日はいい天気でプールに参加する児童も多く,30人以上が学習会に参加しました。
 明日も学習会を行います。家を出て体をシャキッとさせるきっかけにしてもらえたらと思います。
画像1
画像2

3年水泳学習「今年度 最後のプール」

 「最後のプールが一番楽しかった」という感想が聞かれるくらい,楽しんでいる様子が見られました。楽しむだけでなく,たくさん泳ぐ練習もしました。25mを泳げる子が多くて驚きました。
画像1
画像2

3年理科「ゴムや風で動くおもちゃ」

 今日は,送風機を使って風の力を起こし,帆を張った車を動かしました。弱い風と強い風で実験をし,進む距離を測って結果を比較しました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp