最新更新日:2024/04/30 | |
本日:21
昨日:128 総数:668869 |
2年 合奏練習
鍵盤ハーモニカで「みんなでうたおう」を全員ふくことができるようになったので,タンバリン,すず,カスタネット,トライアングルなどの打楽器も使って,合奏をする練習をしました。初めて行ったので,まだまだ間違いなくリズムを打つことが難しいですが,チャレンジ体験にきてくれている中学生にも教えてもらいながら,一生懸命練習に励んでいました。
2年 ミリーのすてきなぼうし2年 なかまの日
道徳の学習で,金閣校区に住むお年寄りの方に手紙を書きました。初めにあいさつの文,中に最近頑張っていることやできるようになったこと,運動会のことを書き,おわりに最後のあいさつの文を書きました。子どもたちは,お年寄りの方が喜んでくださるよう,ていねいに一生懸命手紙をかくことができました。
2年 マットあそび
体育科では『マットあそび』の学習をしています。準備運動で,マットの上をころころ転がったり,マットを飛び越えたりすることでマットに慣れ,前回り・後ろ回り・側転などの技の練習に励んでいます。一年前に比べて体が大きくなり,一年生のときにはできなかった技ができるようになっています。友達とアドバイスし合う様子も見られ嬉しく思います。
2年 ミリーのすてきなぼうし
国語科では『ミリーのすてきなぼうし』という新しい物語を読みました。この話はおもしろいところがたくさんあり,子どもたちは笑みを浮かべながら読んでいました。場面ごとに起こったできごとを,ワークシートに分かりやすくまとめるということにも挑戦し始めました。
2年 自由研究
夏休みの自由研究の発表会を行いました。自分の作品の好きなところや工夫したところなどを発表し,みんなで見合いました。それぞれに思いのつまった作品を作っており,嬉しそうにみんなに発表する姿が印象的でした。
2年 お話クイズをしよう
国語科の学習では,今までに学習したお話に関わるクイズをつくる学習をしました。クイズをつくったり,クイズに答えたりする姿を見て,お話の内容を覚えているなと感心しました。
2年 買えますか?買えませんか?
算数科の学習では,持っているお金で買えるのか,買えないのかを考える学習をしました。問題に対して,「買える」「買えない」という答えだけでなく,なぜその答えに至ったのか理由を考えノートに文,絵や図などを使ってかきました。初めは考えがまとまらなかった子どももいましたが,「友達の考えを聞いたら分かった。」と嬉しそうでした。また,色々な考え方で答えが出せることに気付いた子どももいました。
2年 係活動
前期も後半に突入したので,心機一転,新しく係活動を決めました。係活動は何のためにあるのかクラスで考えたところ,「クラスのみんなを楽しませるため」,「生き物を大切にするため」,「自分が成長するため」などという意見が出ました。今年の学年目標は『考えよう!やってみよう!』です。もっともっとよく考え,クラスの皆や自分のために係活動を活発に行ってほしいと思います。
2年 算数科2 |
|