京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:128
総数:668854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年 図書室で

 夏休み中も何日か図書室を開館しています。いつも何人かの6年生が来て,本を読んだり,読み終わった本を交換に来たりしています。
 自分の興味のある本を選んでじっくり読める時間は,心も落ち着いてとてもよい時間になります。今日は低学年の子といっしょに絵本を読む6年生の姿も見られました。
画像1
画像2

6年 夏休み中も

 夏休み中も部活動に励む6年生の姿を多く見かけます。部活動によっては全市の交流会も近いので,みんな必死です。
 暑い中ですが水分補給をしっかりして,自分の心や技を磨いてほしいと思います!
画像1
画像2

6年 水泳記録会

 西京極のアクアリーナへ水泳記録会に行ってきました。普段は25mのプールで泳いでいる子どもたちにとって,50mのプールを泳ぐことはとても遠く感じたようです。けれど,みんな自分のベストを尽くし,果敢に記録に挑戦する姿がとてもたくましく見えました。
 泳いでいる友達を必死に応援する姿も,見ていて本当にあたたかい気持ちになりました。励まし合い高め合う姿から,また1つ成長することができたのではないかなと思っています。本当によくがんばりました!!!
画像1
画像2

6年 小学校生活最後の水泳学習

 先日,6年生は小学校生活最後の水泳学習を終えました。子どもたちは最後まで,少しでも速く,少しでも長く,少しでも美しく泳ごうと,一生懸命練習に励みました。
 6年生の水泳学習では「教え合い」の時間を大切にしていました。自分たちでアドバイスをすることで,高め合う姿が「さすが6年生!」だと感じました。
 夏休みもぜひプールに通ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年生 ちなみに・・・

 今日は七夕ということで,短冊に気持ちを込めて届けました。
画像1

6年 金閣なかよし探検隊を終えて

 金閣なかよし探検隊を終えて,いろいろなゲームを考えて準備してくれた5年生に感謝の気持ちを伝えました。5年生のおかげで楽しませてもらえたという気持ちと,これからさらにサブリーダーとして頑張ってほしいという励ましの思いを伝える姿からも,成長を感じました。
画像1
画像2

6年 水泳学習

 とても気持ちのいいお天気の中,プール学習を行いました。6年生の水泳学習では5年生の時と同じく,教え合いの時間を設けています。苦手な泳法も,この時間を使って友達から教えてもらい,泳げるようにがんばって練習しています。
画像1
画像2
画像3

6年 堂本印象美術館に行ってきました

 図画工作の時間に堂本印象美術館へ行ってきました。校区に美術館があるというのは,とても恵まれた環境だと思います。さまざまな作品を鑑賞させていただき,芸術の奥深さや面白さを感じてくれればと思います。
 社会科の時間に学習している室町文化に関する作品も展示されています。
画像1
画像2

6年 金閣なかよし探検隊2

 1つの地図をグループみんなでのぞき込んで頭を寄せ合う姿から,いろいろな学年の友達と関わり合うことの素敵さを感じました。
 また,低学年の意見を優先して聞く姿や,イスが足りない時には年下の子たちに座らせてやり自分たちは立って待っている姿,答えを分かっていても出しゃばらずにみんなが考えられるように待っている姿などから,6年生の成長を感じました。
 これからも低学年にやさしく,金閣小学校のリーダーとして立派な姿を見せてほしいと思います!!よくがんばりました!!
画像1
画像2
画像3

6年 金閣なかよし探検隊1

 今日は金閣なかよし探検隊を行いました。6年生はリーダーを中心に,グループの年下の子たちをまとめていました。上手くいくことばかりではなかったかもしれませんが,どうしたらグループのみんなが楽しく過ごせるかを一生懸命考えて行動している姿が印象的でした。6年生みんなの活躍もあって,きっと年下の子たちも楽しい時間を過ごせたのではないかな,と思っています。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp