京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:128
総数:668854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年社会「米作りのさかんな地域」

今回は,農家の抱えている問題について調べる学習をしました。
農業従事者が減ってきていることや,消費量が減ってきていることに気づき,これからの農業について考えました。
それぞれが,どうしていけばよいか考えた後,グループで話し合いました。
体験活動をしてみてはどうかという意見や,自分たちがまずはしっかりお米を食べていくという意見が出ていました。
画像1画像2

5年社会「米作りのさかんな地域」

画像1
米作りをしている農家を支える仕組みにはどのようなものがあるのかを調べる学習をしました。
資料の中で,JAや農業試験場の存在に気づくことができました。
品種改良を行って,よりよい米作りができるように工夫していることを知ることができました。

5年はばたき「金閣スマイルプラン」

衣笠老人デイサービスセンターに行って,自分たちで考えたスマイルプランを実行してきました。
みんなが笑顔になるために一生考えたプランで,高齢者の方に楽しんで頂くことができました。
子どもたちも,お年寄りからパワーをもらったようで,充実感をもって学校に戻ることができました。
画像1画像2画像3

5年体育「水泳」

本日2回目の検定を行いました。
子どもたちは,これまでに自分が達成した目標より1つ上の目標を目指して頑張ろうとしていました。
自分が泳げたことに喜んでいる人,友達が泳げたことに喜んでいる人がたくさんいて,とても温かい雰囲気の中学習ができました。
画像1

5年図画工作「あんなところで,こんなところで」

画像1画像2
今回は,図画工作で制作した作品の鑑賞をしました。
それぞれのグループで工夫したところ,見どころなどを発表し,みんなで鑑賞し合いました。
場所の特徴に合わせた作品が仕上がっていて,他の学年の子どもたちにも人気です。

5年国語「次への一歩」

活動報告書を書き始めました。
自分たちが取り組んでいる金閣スマイルプランについての活動報告書を書きます。
事実と考えを分けて書くことを目標にして,書き進めています。
これまでの活動内容を振り返りながら書くことができました。。
画像1画像2

5年はばたき「金閣スマイルプラン」

画像1画像2
金閣スマイルプランの実施に向けて準備を頑張っています。
大道具を作ったり,説明の仕方を工夫したりとそれぞれのグループで工夫しながら準備を進めています。
リハーサルをするグループもあり,他のグループの人にアドバイスをもらって,よりよくしようと取り組んでいます。

5年算数「合同な図形」

三角形の内角の和が180度になる性質を使って,三角形の未知の角を求める学習をしました。
正三角形や二等辺三角形,ひし形などは,それぞれの図形の性質も用いて解かなければならず,なかなか苦戦しましたが,アドバイスをし合い,問題を一生懸命解いている様子でした。
画像1

5年算数「合同な図形」

画像1画像2
今回は,三角形の角について調べる学習をしました。
合同な三角形をしきつめたときに,3つの角を合わせると180度になることに気づき,すべての三角形の内角の和が180度になるのかを調べました。
子どもたちは,それぞれ自由に三角形をかき,どの三角形も内角の和を求めると,180度になることを確かめられました。

5年体育「水泳」

水泳の学習で,これまでの練習でどれだけ泳げるようになったか確かめる検定を行いました。
泳ぎ終わったときに,「25m泳げた!」「3級合格した!」などの達成感あふれた声があちこちから聞こえてきました。
検定終了後は,自分の記録をさらに伸ばせるように練習に励むことができました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp