京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up11
昨日:128
総数:668859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【4年生】グリーンカーテン

 子どもたちが,種から育てている植物が,大きく育って実もでき始めています。どれだけ大きくなるのか楽しみですが,夏休みに入り全員の子どもたちが観察できないのが,残念です。

画像1
画像2
画像3

【4年生】大きく育っているグリーンカーテン

 三連休の間に雨が降り,気温も暑かったため,3日見ないうちにぐーんと大きくなりました。ヘチマは2階の窓までいくぐらい伸びました。
 今日は,お休みの間に大きく育ったので,いろいろな野菜を収穫しました。収穫した野菜は,順番に子どもたちが持ち帰っています。
画像1
画像2
画像3

4年生 みさきの家に向けて

画像1
今日の5・6時間目は,みさきの家に向けてスケジュールの確認をしたり,約束事を確認したりしました。明日からの活動に向け,子どもたちはしっかりと話を聞いていました。みさきの家で過ごす3日間が,小学校生活の大きな思い出として心に残ることを願っています。

【4年生】大きくなった,グリーンカーテン

 先日からの雨で,中庭のグリーンカーテンも大きく育ってきました。つるありインゲンは,食べごろになってきたので,収穫しました。4年生全員が何かを収穫し,家に持って帰って食べれたらと考えています。今回は,つるありインゲンを12人の子が持ち帰りました。他の植物(キュウリ・ツルレイシ・ヘチマ)も早く収穫できればと思います。
画像1
画像2

【4年生】図工の作品鑑賞

 先日から,頑張って作っていた「仕組みを使って表そう」の作品が出来上がり,みんなで鑑賞会をしました。工夫したところを友達に言ってもらい,うれしそうに聞いていました。どの子も,動く仕組みを上手に使って仕上げていました。
画像1画像2

【4年生】久しぶりのランチルーム

 昨日は,い組が久しぶりのランチルームでした。歯の種類・歯の数・働きについて栄養教諭の河原先生に教えてもらいました。その後,和やかな雰囲気で給食を食べました。
 ろ組は,14日(木)
 は組は,15日(金)です。

 
画像1画像2

【4年生】グリーンカーテン

 子どもたちが育てているグリーンカーテンも少しずつ大きくなってきています。休み時間に観察していた子どもたちが,小さなミニカボチャやキュウリの実を見つけました。食べられるぐらい大きな実になるのが,楽しみです。
画像1
画像2

【4年生】季節と生き物(夏)

 理科の学習では,春から育てているツルレイシが1日にどれくらい伸びるのか毎日計測しています。なんとなく大きくなったなぁと感じていた子どもたちですが,実際計測してみると,とても伸びていることが分かり,驚いていました。
画像1

【4年生】保健の学習

 みさきの家の宿泊に向けて,保健の「育ちゆくからだとわたし」の単元の学習をしました。今日は,保健室の中村先生に男性と女性のからだの違いについて教えていただきました。だんだんと違いが出てくる時期なので,正しい知識を知ってほしいと思います。
画像1画像2

【4年生】エコライフチャレンジ3

 今回の学習で,意識してエコライフに取り組めるように,ワークブックをもらいました。今回の話を聞いて,夏休みに取り組んでもらおうと考えています。
 授業の最後の子どもたちの感想の中には,
「地球温暖化のことがよくわかった。」
「牛フンがエネルギーとして使われているのがわかった。」
「家の人に教えたい。」
という感想がでました。ぜひ,家族で意識して取り組んでほしいと思います。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp