京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up9
昨日:128
総数:668857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

3年「夏休みだ!学習会だ!」

 昨日は雨でプールを中止にしたこともあり,参加者が20名程度でした。今日はいい天気でプールに参加する児童も多く,30人以上が学習会に参加しました。
 明日も学習会を行います。家を出て体をシャキッとさせるきっかけにしてもらえたらと思います。
画像1
画像2

3年水泳学習「今年度 最後のプール」

 「最後のプールが一番楽しかった」という感想が聞かれるくらい,楽しんでいる様子が見られました。楽しむだけでなく,たくさん泳ぐ練習もしました。25mを泳げる子が多くて驚きました。
画像1
画像2

3年理科「ゴムや風で動くおもちゃ」

 今日は,送風機を使って風の力を起こし,帆を張った車を動かしました。弱い風と強い風で実験をし,進む距離を測って結果を比較しました。
画像1
画像2

3年はばたき「衣笠山」

今日は,は組が衣笠山に登りました。夏になり,虫が増えたかなと思いきや,あまり見つけられず残念でした(虫アミまで持っていったのに・・・)。ただ,この長雨のおかげかキノコが群生していて,子どもたちは大喜びでした。帰りに,クロアゲハをつかまえました。
画像1
画像2

3年生「ヒマワリの花がきれいです」

 ヒマワリの花が雨のしずくをたたえながら,日に照らされてキラキラしています。みずみずしい花がとってもステキです。
画像1
画像2

3年理科「ヒマワリが咲き誇っています」

 ヒマワリがいよいよ大きな花を誇らしげに咲かせています。子どもたちの顔よりも大きい大輪です。高さも3m近いです。ホウセンカも色とりどりの花を咲かせていてきれいです。
画像1
画像2

3年理科「ヒマワリの観察」

 大輪を咲かせているヒマワリを観察しました。「太陽のようにきれいでした。」という感想がほほえましかったです。全ての花が,東の方を向いています。朝日を受けて,大きくなりました。
画像1
画像2

3年「七夕飾りを作りました」

画像1
 今日は七夕。地域の方から笹をいただいたので,3年生も短冊を下げることにしました。それに合わせて,七夕飾りを子どもたちが作ってくれて,それも飾りました。願いがかなうといいですね。3年生の教室前の廊下に立ててありますので,懇談会のおりにご覧ください。

3年図画工作科「アジサイをえがこう」完成

 しあげはコンテでしました。とっても見ごたえのある作品ができました。教室に掲示していますので,また個人懇談会の際にご覧ください。
画像1
画像2

3年生 リレー

画像1画像2
3年生は,今週,体育科でリレーの学習をしました。
バトンを素早く渡せばチーム全体が速くなることに気づき,バトンパスを工夫する姿が見られました。次のリレーの学習が楽しみです。
来週は体育科で水泳学習を行います。保護者の皆様には,持ち物やチェックカードの準備等で引続きお世話になります。どうぞよろしくお願いします。
晴れますように!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp