2年 書写
1年生から学んできた,書くときの姿勢,鉛筆の持ち方に気をつけて,お手本通りにカタカナをフェルトペンで書きました。普段と違って,間違えたり失敗したりしても消せないので,いつもより集中してゆっくりと書くことができました。書いたあとは,お手本と友達の作品を比べて,もっとよくできるところをアドバイスし合いました。そのため,1枚目よりも2枚目,3枚目の方が上手に書けていました。
【2年生】 2016-06-07 20:09 up!
2年 春の遠足5
水族館を出た後は,芝生で少しの間遊びました。クラス関係なく楽しく遊ぶ子どもたちには,笑顔が溢れていました。
【2年生】 2016-06-06 11:16 up!
2年 春の遠足4
イルカショーの後はお弁当を食べました。お腹がぺこぺこだった子どもたちは,「美味しい美味しい」と言ってお弁当やおやつを食べていました。お忙しい中,お弁当作りありがとうございました。
【2年生】 2016-06-06 11:16 up!
2年 春の遠足3
館内を十分に楽しんだ後はいよいよイルカショーです。この遠足で一番楽しみにしていた子どもたちも多かったです。ショーが始まる前に,「ブー」といるかの鳴き声のような音がなるストローを配られました。音を鳴らす練習をしましたが,コツがあるようで,鳴らすのに苦戦していました。イルカショーが始まると,子どもたちはイルカとインストラクターの息ぴったりのショーにくぎ付けでした。
【2年生】 2016-06-06 11:16 up!
2年 春の遠足2
京都水族館では,色々な海の生き物を見ることができました。エリアごとに自由行動で生き物を見ましたが,集合の合図があると素早く集まることができ,素晴らしかったです。
【2年生】 2016-06-06 11:15 up!
2年 春の遠足1
金曜日にとても気持ちのよい天気の中,春の遠足に行ってきました。子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。事前に道徳の学習で,バスでのマナーについて考えていたので,30分以上の間静かに過ごすことができました。
【2年生】 2016-06-06 11:15 up!
2年 かんさつ名人になろう
国語科「かんさつ名人になろう」では,教科書にのっている観察名人のように,観察記録が書けるように名人の上手なところを探したり,ポイントをまとめたりしました。それを活かして,実際に自分たちが育てている野菜の観察記録を書き,発表しました。友達の記録を読んだり聞いたりして,友達の書き方の上手なところも見つけることができました。
【2年生】 2016-06-03 19:07 up!
2年 学校大すき!
道徳の学習で,学校の「すてき」について考えました。一人ひとり,金閣小学校の「すてき」を考えカードに書き,友達はどんなことを思っているのかインタビューし合いました。そして,もっともっと金閣小学校を「すてき」な学校にするためにはどうしたらいいのか考えました。この学習をしていると,子どもたちが金閣小学校のことを大好きに思っていることが伝わってきました。
【2年生】 2016-06-02 19:03 up!
2年 長さ
10センチメートルをつくる学習をいかして,色々なものの長さを予想し,実際に測る学習をしました。また結果から,予想とどれだけ違っていたかそれぞれ比べることができました。予想とほどんど変わらない結果のものもあり,1センチメートルや10センチメートルの長さをつかめていることを感じました。
【2年生】 2016-06-02 19:03 up!
2年 とびくらべ
今日の体育科の学習は,学年で行いました。これまで「とびくらべ」の学習をしてきた子どもたちでしたが,今日はそれをいかして,とびくらべリレーをしました。ボールの上を跳んで走ったり,ハードルを跳んで走ったりと子どもたちは楽しそうでした。また,今回はチームを各クラスで分けるのではなく,クラス混合でつくりましたが,みんなで応援し合う姿がとても素敵でした。
【2年生】 2016-05-31 20:10 up!