京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up46
昨日:37
総数:669286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

6年 音楽室で

 音楽室にカホンを置きました。今日は初めてカホンをたたいたり,カホンに座ったりして使い方を確認しました。
 歌を歌っていても,学習机がない分,これまでより友達との距離が近くなるためか,歌声や響きがギュッと1つにまとまる感じがします。これまでよりさらに,よい歌声が響くようになってきたので,これからの音楽の学習がさらに楽しみです。
画像1
画像2

6年 When is your birthday?

 セシル先生との外国語活動の時間に,月の言い方に慣れることができるよう,ゲームやチャンツをしました。自分の誕生日は言えるようになったでしょうか?次回は友達と誕生日を聞き合いたいと思います。
画像1
画像2

6年 ABC集会

 昨日,今年度はじめてのABC集会を行いました。6年生はリーダーとして,年下の子たちをやさしくリードし,グループをまとめられるようにと意気込んでいます。
 1回目の集まりでは,どのグループも緊張した様子だったようですが,回を重ねるごとに,違う学年同士の仲も深めていってほしいと思います。がんばれ!6年生!!
画像1
画像2

6年 修学旅行の思い出を残そう

 修学旅行に行って,見たことや学んだことをパンフレットにまとめています。このパンフレットは,5年生に見てもらう予定です。
 パンフレットを見た5年生が修学旅行を楽しみに思ってくれるようにと,みんな一生懸命作成しています。完成がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 算数科の学習で

 分数×分数の計算の仕方や,計算の意味をグループで集まって説明しあっています。自分で問題を解くことはできても,説明するのはなかなか難しいです。友達に分かるように伝えようと,がんばっています!
画像1

6年 作品鑑賞

 図画工作の時間にかいていた「わら天神」を鑑賞しました。みんなでお互いの作品の良さを認め合い,すてきな時間を過ごしました。色合いの良さや,構成の良さなど,友達の作品を見て気づいた良さを,次の自分の作品に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

6年生 (a+6)×4÷2

 算数科の学習で,文字を使った式が表す意味を考えました。グループごとに,式が表す意味をいろいろに考え,説明し合いました。一人では難しくても,友達の考えを聞くことで,分かることが増えます。また,相手に分かるように説明することも大切です。
画像1画像2

6年生 プール掃除

 今日は絶好のプール掃除日和でした。みんなが気持ちよくプールを使えるように,がんばって掃除をしてくれました。6年生はいろいろな場面で,目には見えにくい大事な役割を任されることが多いですが,いつも気持ちよく引き受けて動いてくれる6年生に感謝しています。これからの活躍も期待しています。
画像1
画像2

6年生 セシル先生との給食

画像1
 セシル先生といっしょに給食を食べました。セシル先生が来て下さる日の給食時間には,いつもイングリッシュシャワーが放送で流れますが,いっしょに給食を食べるのは初めてです。とてもいい時間でした。子どもたちは,「また一緒に食べたい!」と言っていました。

6年生 外国語活動

 セシル先生との外国語活動の時間を,いつも楽しみにしています。今回は,「When is your birthday?」で,月の言い方を知りました。自分の誕生月の言い方は覚えられたでしょうか?
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp