京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:122
総数:669413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【にじの子学級】にじの子水族館

画像1画像2画像3
金曜日の図画工作科の時間に,今制作中の「にじの子水族館」の背景になる波を作りました。
長い紙に筆で波線を描きました。

それぞれ思い思いにのびのび波が描けました。

【にじの子学級】種まき

画像1画像2画像3
今日はにじのこガーデンの種まきを行いました。

先週耕したにじの子ガーデンの土を小さなポットに入れ,
ひまわりの種をまきました。

種まきの後はみんなで協力してたっぷり水やりをしました。
今日は30度をこえる暑い日でしたが,みんな集中して種まきと水やりをすることができました。

【にじの子学級】みんなよろしく大会へむけて

画像1画像2
体育の時間に5月に北下支部の育成学級が合同で行う,
「みんなよろしく大会」へ向けての練習を行いました。
手をつないで走ったり,わっかをくぐってみたり,今日も色々な運動ができました。

【にじのこ学級】にじのこガーデン

画像1
画像2
画像3
今日はあいにくの雨だったので,ガーデンで土を触ることはできませんでした。
教室で昨年度のにじのこガーデンでどんなものを育てたか振り返りました。
昨年度収穫した「綿」を触り,ふわふわな触りごこちを楽しみました。
触った感じを発表することもでき,有意義な時間になりました。

今年度はどんなものを育てるのか,子どもたちはわくわくしている様子でした。

【にじのこ学級】色水作り

画像1画像2画像3
図画工作科の時間に色水作りをしました。
赤・青・黄色の色水を混ぜて,どんな色になるか試してみた後,
みんなでジュース屋さんごっこをしました。

とてもおいしそうなカラフルなジュースが出来上がり,
ジュース屋さんごっこも楽しく活動できました。

【にじのこ学級 】にじのこガーデンのお掃除

画像1画像2画像3
にじのこの花壇で毎年色々な植物を育てています。
今年度も素敵なガーデンになるようにお掃除をしました。
草抜きをしたり,ゴミを拾ったり,みんなで協力して頑張りました。
今日は日差しがきつく,日中は汗ばむ陽気でした。
子どもたちは小汗をかきながら作業を黙々と続けていました。

【にじのこ学級】読書ノート

画像1画像2
本を読んだ後は必ず読書ノートに記入をしています。
今週も月曜日に図書室へ行き読んだ本や,休み時間に読んだ本をおのおの記入しています。自分なりの感想も書けています。本を読むのが大好きな子どもたち。100冊目指して頑張っています。

【にじのこ学級】体育の様子

画像1画像2画像3
先週金曜日に講堂で体育を行いました。
1年生ははじめての講堂での体育です。
体育館シューズの履き替え方も学びました。

今日はスキップをしたり,横走りの練習をしたりして体を温めてから,
体を使った遊びをたくさんしました。
跳んだり,跳ねたり,時には寝そべったりして運動を楽しみました。

【にじの子学級】にじのこガーデンのみかんの樹】

画像1画像2画像3
にじのこガーデンに植わっているみかんの樹につぼみがつきました。
もうじき花が咲くようです。
ことしもみかんが収穫できるといいです。

子どもたちはつぼみを見つけて楽しみにしている様子でした。

【にじの子学級】1年生を迎える会の準備

画像1
5月に1年生を迎える会を行います。
にじのこ学級からも新しく金閣小学校の仲間になった1年生へ向けて,とっておきの出し物を準備しています。
今日はその内容をみんなで確認しました。

これから少しずつ練習して,本番では緊張せずに発表できるように頑張ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp