京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:140
総数:668563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

にじの子 6年生と一緒に

画像1画像2
 6年生と過ごす最後の日、中庭で楽しく活動しました。遊びはお誕生日会の時に十分にできなかった、フルーツバスケットとハンカチおとしをしました。最後にみんなで思い出を作ることができ、気持ちよく6年生を送り出すことができました。

にじの子 お誕生日会(2)

画像1
 おやつはミニホットケーキを作りました。トッピングは各自好きなものをのせていただきました。あっという間に食べ終わり、おかわりできないのが残念そうでした。
 今年度のお誕生日会は今回が最後でした。みんなでお誕生日をお祝いして楽しい思い出をたくさん作ることができました。

にじの子 お誕生日会(1)

画像1画像2
 15日に1〜3月のお誕生日会をしました。今回は準備の時間があまり取れませんでしたが、子どもたちで考えて進めることができました。ゲームでは、前に立った人のポーズをまねする「にらめっこ坊や」と「フルーツバスケット」をして楽しみました。

にじの子 授業参観

画像1
 昨日、今年度最後の授業参観を行いました。この一年でできるようになったこと、がんばったことを一人ずつみんなの前で発表しました。音読、鍵盤ハーモニカ、とび箱などさまざまな内容で、どの子も立派に成長しているのだなと感心しました。また、授業の初めと終わりには音楽の時間に練習してきた曲を演奏したり、歌ったりしました。
 お忙しい中授業参観また懇談会に来ていただきましてありがとうございました。

にじの子 図工展

画像1画像2
 本日より講堂にて図工展を開催しています。早速、3時間目にみんなで鑑賞をしました。自分たちの作品はもちろん、他の学年の作品もじっくりと鑑賞しました。自分のお気に入りの作品を見つけたり、高学年になったらこんな作品がつくれるんだと感心したり、それぞれいろんな思いをもったようです。

にじの子 図工

画像1画像2
 前回の図工の時間に顔を作りましたが、今日は洋服に飾りつけをしていきました。包装紙やテープ、モール、ビーズなど自分の好きな素材を使って自由に飾りつけをしました。リボンをつけたり、ベルトを結んだり、それぞれのアイディア溢れる作品に仕上がっていきました。
 この作品は23日から3日間講堂に展示されます。ぜひご覧ください。

にじの子 図工展に向けて

画像1
 来週の図工展に向けて、作品を作っています。新聞や紙袋、包装紙を使って等身大に近い自分を作ります。この日は、体と手足を作りました。「腕はこれくらいかな」「わたしはスカートにしようかな」といろいろ考えながら少しずつできていきます。
 次の時間には顔の部分を作る予定です。

にじの子 にじの子商店街

画像1
 先週の金曜日の研究発表会では、にじの子商店街を開いて楽しいイベントを行いました。廊下ではグループ発表を、教室ではそれぞれのお店屋さんをしました。授業を見に来てくださった方にはお客さんとしていろんなお店を回っていただきました。子どもたちは自分たちから進んで声をかけたり、アピールしたりとてもよくがんばっていました。

にじの子 半日入学

画像1
 半日入学では、にじの子学級の1・2年生が新1年生をお迎えしました。一緒にダンスを踊ったり、折り紙を教えてあげたり、お兄さん・お姉さんとしてしっかりリードしてくれました。4月に一緒に過ごしていくのが楽しみです。

にじの子 小中交流学習

画像1画像2
 小中交流学習で衣笠中学校へ行ってきました。中学生がやさしく声をかけてくれたり、案内してくれたりと卒業生の立派な姿を見ることができました。自己紹介をした後、中学生が準備してくれた曲あてクイズで楽しみました。最後には手作りのプレゼントももらい、とても嬉しそうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp