京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:86
総数:670594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

5年 立ち上がれ!マイライン

 図画工作の時間に取り組んできた,針金を使った工作「立ち上がれ!マイライン」の作品が完成しました。慣れなかったペンチも,ようやく上手に扱えるようになってきて,思い思いのタワーを仕上げることができました。
 明日の授業参観で見ていただけるように,北校舎3階5年生の教室西側の少人数教室前に展示しています。ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

5年 ひと針に心をこめて

 5年生になって初めて挑戦している「裁縫」。針と糸を使って,いろいろな縫い方の練習をしています。なかなか針に糸が通らなかったり,玉結び玉どめに手こずったり…なかなか上手にいかない様子も見られますが,みんな真剣に取り組んでいます。
 明日の授業参観でも,家庭科の学習で裁縫をします。
画像1

5年 ちりめんモンスター

 理科では,「メダカの誕生」について学習をしています。メダカをより深く知るために,顕微鏡を用いて観察します。その前段階として,「ちりめんモンスター」という,約60種類の海の生き物が入っている教材を用いて,じっくり観察する学習をしました。
 レンズからのぞくちりめんモンスターの姿に,子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

5年 ベースボール

 体育の学習で,ベースボールをしています。4つのチームに分かれて,勝つための作戦を考え,学習を進めています。
 守備の位置や打順,打つ時の角度や力など,それぞれのチームで作戦を立てて意欲的に活動しています。応援の声やアドバイスをする声など活気に溢れ,勝つために真剣に取り組み,チームワークを高めている姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

5年 立ち上がれ!マイライン

 図画工作の時間に,はりがねを使った作品づくりをしています。はりがねを,曲げたり巻いたりしながら,思い思いのタワーをつくっています。
 子どもたちの眼差しは真剣そのもの。ペンチの使い方に手こずる姿も見られますが,自分のアイデアを形にしていくのは,とても楽しそうです。
画像1
画像2
画像3

5年 図画工作「じっと見つめてみると」

 4月からがんばって描いてきた,きれいになった校内の風景画が完成しました。今週は,その鑑賞をしました。
 自分のよく見て描いたところを紹介し合い,友達の作品のいいところを見つけ,いい鑑賞の時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

5年 シャトルラン

 先週に引き続き,体力テストを行いました。今日の種目はシャトルランです。ドレミの音に合わせて,一生懸命走りぬきました。応援する声がたくさん聞こえたことも素敵でした。
 支え「あい」励まし「あい」ができていたと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

学校沿革史

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp