京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:79
総数:668643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【4年生】スーパーエコスクール金閣

画像1
画像2
  〜エコライフに再チャレンジ〜
 今まで捨てていた物を再利用できないか,いろいろ調べました。
10日前に始めた野菜のへたも,ずいぶん大きくなり早く成長する豆苗に子どもたちは,びっくり!
そろそろ,食べられるかも・・という声が。


4年 ねんどで作ろう

画像1
図画工作科では,ねんどを使って力強い空想の動物作りに挑戦しています。子どもたちは大きいねんどのかたまりを,ねんどが乾かない内に,思い思いの形にしていっています。どんな完成作品になるのか,とても楽しみです。

4年生 のりにまいて,食べよう!

画像1画像2
 今日の肉みそ納豆は,納豆が入った炒めものでした。その肉みそ納豆をのりに巻いてごはんと一緒に食べました。納豆の苦手な子どもたちも,全く気にせずおいしくいただきました。納豆のにおいが,ニンニクで消され,納豆が入っていることに気づかいない子もいました。年に1度しか出ないメニューです。また,来年食べるのが楽しみです。

4年生 原谷弁財天祭に参加しました2

画像1
少し肌寒かったですが,頑張って踊っています。演技が終わるとたくさんの拍手をいただきました。4年生の踊りを奉納できてよかったです。保護者の方には引率等ご協力頂き,ありがとうございました。

4年生 原谷弁財天祭に参加しました1

画像1
10月18日(土)に原谷の地域のお祭りがありました。4年生有志で『金閣ソーラン』を披露しました。たくさんの方に見ていただくことができました。この写真は緊張しながら準備をしている様子です。

4年生 お掃除をがんばっています!!

画像1画像2
来週から児童会でお掃除をがんばる取り組みがはじまります。それに先駆けて,さっそくやる気満々のお掃除をしています。掃除道具の片づけもばっちりです。

4年生 スーパーエコスクール金閣〜エコライフに再チャレンジ〜

本格的にエコライフに取り組み始めています。どのグループもとても意欲的に取り組んでいます。写真は,みかんの皮で手洗い場のシンクを磨いている様子です。水あかが落ちてきれいになるだけではなく,手洗い場にみかんのとてもいい香りがして,こどもたちは喜んでいました。
画像1

4年 スーパーエコスクール金閣〜エコライフに再チャレンジ〜

今日の学習のまとめとして,これから取り組むエコライフや,取り組む時に必要な物をグループごとに交流し合いました。グループごとに活動をすすめますが,他のグループの活動にも協力しながら,みんなでエコライフに挑んでほしいと思います。
画像1画像2

4年 スーパーエコスクール金閣〜エコライフに再チャレンジ〜

画像1画像2
 総合的な学習の時間で,「捨てる物が再利用できないか?」家の人や先生にインタビューしました。いろいろなアイデアがあり,実際に取り組んでみたいとなりました。そこで,3つのグループに分かれて取り組むことになりました。
 あるグループは,野菜のへたやネギの根をもう一度再生しようと早速家から持ってきて取り組んでいます。他のグループもいろいろ工夫しています。どのグループも,どんな結果が出るのか楽しみです。
 エコライフをみんなで楽しんでいきたいです。
 

4年 玉ねぎの皮で染物に挑戦!3

そして出来上がったのが,このハンカチです。茶色に染まると予想していた子どもたちが多かったのですが,とてもきれいな黄色に染まりました。普段捨てている物を使って,素敵なハンカチを作ることができ,みんな大喜びです。
他にも,どのような捨てる物が再利用できるでしょう。これからの学習が楽しみです。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp