京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:45
総数:668675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

北下支部大文字駅伝予選会

画像1画像2画像3
10月29日(水)
第29回京都市小学生大文字駅伝の支部予選会を兼ねた北下支部の駅伝交歓会に金閣小学校の6年生が2チーム(A・B)参加しました。開会式に引き続き,午後2時20分,第1走者がスタートしました。男女4人ずつの8名でタスキをつなぎます。Aチーム(2位)Bチーム(4位)の成績を残し,見事北下支部の代表権を得ることができました。2月に実施される大文字駅伝大会では,支部代表として出場がかなわなかった他校の友達の分まで頑張りたいと思います。

いけばな教室

画像1画像2
10月25日(土)
約1カ月ぶりの再開となりました。
いけばなの基本である「花材」「いぶき」「木もの」についておさらいをしました。
今日の実習花材は「鉄砲百合」「サガ菊」「デンフファーレ(ラン科)」「レモンリーフ」の4種類です。

自由参観日

10月24日(金)
3,4校時に全学年対象の自由参観を実施しました。
校舎の改修工事が進んでいる中,大勢の保護者の方々の姿を見ることができました。
普段は見ることがない休み時間や給食時間等の子どもたちの様子も見ていただくことができました。工事は,北校舎の改修が完成し,週明けより南校舎が対象の第3期の工程に入ります。
画像1画像2画像3

運動場の樹木を剪定していただきました

 運動場の南側のフェンス沿いの樹木の枝が伸びて,防球ネットを通り越し,落ち葉等で地域の皆様方にご迷惑をおかけしていました。そこで,業者の方にお願いして,樹木を剪定していただきました。見通しもよくなり,とてもすっきりしました。
画像1
画像2

【部活動】バレーボール全市交流会

11日(土)に京都市全市交流会(バレーボール)に
金閣小のバレーボール部が参加しました。

会場は伏見区の向島小学校でした。
参加校は向島,神川,桃山,桃山東,桃山南,久我の杜,金閣,の七校です。
これまでに対戦したことのない学校との対戦で,緊張しながらの参加でした。

これまでの練習の成果を発揮し,それぞれが精いっぱいプレーすることができました。
また,他学年の試合を一生けん命応援する姿もみられました。

金閣のバレー部として一つのチームになれるよう,今後も活動を続けていきたいと思います。

保護者の皆様,遠方まで応援に来て下さり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 長期宿泊学習 最終日 山の家ともいよいよお別れ

 朝にできなかった「冒険の森」でのアスレチックを,昼食後にしました。すべての活動を終え,退所式をすませて,もうすぐ山の家ともお別れです。

5年生 長期宿泊学習 最終日 ウッドクラフト

 長期宿泊での思い出を木でできたはがきに書きました。長期宿泊の思い出,いつまでも大切にしてほしいです。
画像1
画像2

5年生 長期宿泊学習 最終日

 昨日降った雨のため,午前中に予定していた「冒険の森」でのフィールドアスレチックができません。予定を変更して,プレイホールでドッジボールをしています。遊具が乾いて,退所式までに時間がとれれば,昼食後に実施する予定です。子どもたちは全員元気です。

5年生 長期宿泊学習 3日目 山の家に戻ります

 1泊2日の翠峰荘での活動も無事に終えました。お世話になった方々にお礼を言い,バスで花背山の家に帰ります。
画像1
画像2

5年生 長期宿泊学習 三本杉登山

 みんなで励ましあいながら,三本杉に登りました。山の上で,記念写真をとりました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp