京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:127
総数:668450
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【6年】1年生を学校探険に連れていきました。2

画像1画像2
探険が終わった後は,教室で作ったものを見せたり,一緒に遊んだりして過ごしました。1年生からも「楽しかった。エコのことがよく分かった。」などと感想をもらいました。来年,1年生は新しく入学してくる新1年生を学校探険に連れていきます。その時に,自分たちが伝えたことを話してくれたら,卒業しても金閣小学校の伝統として受け継がれていきます。卒業まであと26日。在校生のために,自分たちが金閣小学校のためにできることを,どんどん考えていきたいものです。

【6年】1年生を学校探険に連れていきました。

総合的な学習の時間を使って,スーパーエコスクール金閣の改修工事について調べ学習を進めています。今日はその集大成として,1年生に自分たちが学んだことを伝える学校探険をしました。この日のために一人一人が一生懸命に準備をしてきました。
1年生が分かりやすいようにイラストや実物を見せたり,より楽しんでもらえるようにと,メダルやシールラリーなどを作ったりして,それぞれ工夫を凝らしていました。1年生の目線に合わせて優しく語りかけている姿を見ると,いいお兄さん・お姉さんに成長したなと微笑ましく感じられました。
画像1画像2画像3

今年度最後のABC集会

画像1画像2画像3
「朝会での校長先生のお話にあったように,みなさんは4月から学年が一つ上がります。下の学年のことを考えられるようになってください。特に5年生は、ABC集会のリーダーになるので、がんばってください。」
これは、ある教室で,最後のABC集会の終わりに6年生から下級生に向けて話した内容です。
1年間ABCグループをリーダーとして引っ張ってきたという満足感と、下級生へのメッセージが込められています。卒業前の素敵な姿でした。

租税教室を開きました

画像1画像2
税理士の方をお招きして,租税教室を開きました。
テーマは,「税金とは何か?」です。
税金の種類,税金の使われ方について学習しました。
小学生1人に使われる税金は,年間86万円。中学生では、年間98万円。義務教育9年間で1人に使われる税金は,約800万円。これには,驚きの声が上がりました。
税金と自分たちの生活をつなげて考えることができる社会の授業になりました。

親睦会

5・6時間目,各学級ごとに親睦会を行いました。まずは学習発表会のクラス写真を使ってフォトフレーム作り。保護者の方が用意してくださったかざりを使って,思い思いの作品を作りました。
その後,2年間を振り返ったムービーをみんなで見ました。なつかしい写真がたくさん出て来て,「あーこんなことやったなぁ。」「この時○○さんが…!」などの声があちこちから聞こえ,楽しく思い出を振り返ることができました。
最後に子どもたちから「自分たちも5年生の頃よりは成長したと思う。」「組体操のようにまた学年で団結して何かをやり遂げたい。」という意見が出ました。
卒業まであと47日!胸を張ってその日を迎えられるように,みんなでがんばっていきたいと思います。
画像1画像2画像3

6年生 「語り合おう」グループ発表

画像1画像2画像3
音楽科の学習では「語り合おう」という曲を,グループ練習しています。
はじめの楽譜には,歌い方の指定が書いてありませんでした。そこで,それぞれのグループで強弱やもりあがる所などを話し合い,工夫するところを決めました。
昨日は,ミニ発表会で,各グループがどのような工夫をして歌っているか聞き合いました。
グループ発表は金曜日です。どんなハーモニーを聞く事ができるかとても楽しみです。

6年生 陸上部

画像1
現在,陸上部は大文字駅伝の予選に向けて,選考会を行っています。
今日は,女子のタイムを計測しました。自己ベストが出るように,みんな懸命に
トラックを走っていました。計測は合計4回行います。明日は男子の3回目の計測です。
一人一人が力を出し切る事ができるよう,体調を整えてがんばってほしいと思います。
がんばれ!陸上部!!

6年 みんなで楽しく!おまつりだ!

画像1画像2
9月30日,6年に組でおまつりを行いました。
テーマは「みんなで協力し,楽しい時間をすごそう」でした。
ストラックアウト・射的・おみくじ・ボーリング・わなげの5つのグループに分かれてお店を開きました。お客さんの時間と店番の時間を分けて行いました。それぞれ,工夫を凝らしたお店を開き,景品なども自分たちで手作りしました。お客さんとして各グループのお店を回っている子どもたちの様子を見ると,笑顔がいっぱい見られました。
今回の事を通して,一人一人の力を合わせることでみんなの笑顔があふれる事を感じられたようでした。次回の学級お楽しみ会でも,仲間を意識した活動ができるようにしたいと思います。今日は楽しい時間を過ごす事ができました。

部活動 バスケットボール部

5・6年生のバスケットボール部の子どもたちは今日も元気よく練習をしています。運動会の全校練習や,水泳学習・組体操練習などで,たくさん体を動かした1日ですが,みんなバスケットボールが大好きなようで真剣にシュート練習をしていました。先生から上手に入れるコツを聞いて,1本1本ていねいにゴールを決めています。
画像1画像2

6年 ランチルーム

画像1
6年生は各クラス2日続けてランチルームで給食を食べています。食事の前には,栄養教諭の小川先生からの話もあるので,毎回子どもたちは楽しみにしています。今回は,社会科の歴史を学習しているということで,弥生時代から現代まで食事の内容や噛む回数の変化などのクイズをしました。食べながらその日の献立についてのお話を聞いたり,食後にはクロスワードパズルにも挑戦したりしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp