京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:45
総数:668675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

2年生 遠足に行ったよ 「噴水」

植物園には大きな噴水が2つありました。
高く上がる水しぶきを見て,子どもたちは大喜びしていました。

画像1
画像2
画像3

【2年生】初めてカッターナイフを使いました

画像1
画像2
画像3
 今日は,初めてカッターナイフを使いました。次の図画工作の作品を作るための練習のためです。

 画用紙の下に工作マットを敷き,みんな上手に使う事ができました。定規で線を引いたり,形を描いたりして切って行きました。

 切っていくうちに「切ったら形が抜けてしまいました。」と訴えに来る子もおり,切って抜き取るという活動が,子どもたちにとって初めてであることに気付きました。

 歯を紙に当てる時,歯先を少し傾けると,とてもきれいに切れます。誰もけがをすることなく,楽しく切り取ることができました。

 次週「まどをひらいて」の学習でカッターナイフを使います。次回もうまく使えますように。

【2年生】あそんで ためして くふうして(材料を使った遊び2)

画像1
画像2
画像3
 あっという間の2時間目が終わる頃にできた作品です。

 昼休みも自分たちで進んで続きを作り,遊んでいました。

 この次の生活に時間を,みんな楽しみにしています。

【2年生】体ほぐしの運動

画像1
画像2
 体育の時間に時々教室で「体ほぐしの運動」をしています。

 2人組・3人組・全員で行う体操と色々あります。この日は全員で肩たたきゲームをしました。リズムよく楽しむことができました。

【2年生】楽しい給食

画像1
 ふだんはグループごとに給食を食べますが,時には,クラス全体で輪になって食べる時もあります。みんなの様子が一目で見えるので,とても楽しい雰囲気になります。

 席の近くの友だちだけでなく,遠くの席の友達の様子も分かるので,この形の給食は子どもたちに人気があります。

 また,時々このようにして食べたいです。

【2年生】キラキラタイム 長縄

画像1
画像2
画像3
 昨日からキラキラタイムを始めました。今回の種目は,長縄です。

 1年生の時は,ヘビや大波小波から練習しました。2年生になり,縄を大きく回してくぐり抜けや連続跳びなどもできるようになってきました。

 キラキラタイムで練習した技は休み時間にも練習することが多いので,きっと休み時間に長縄遊びがはやると思います。上手になった技を,また,キラキラタイムで披露してほしいです。

【2年生】あそんで ためして くふうして(材料を使った遊び1)

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,集めた材料を使って,遊ぶ道具を作っています。「楽器作りチーム」と「ゲーム作りチーム」に分かれて作っています。

 同じチームの友だちと,アイディアを出し合い,力を合わせて作っています。

 遊び道具作りに夢中になっている姿や,仲良く和気あいあいと作っている姿がほほえましいです。

 子どもたちにとって,あっという間の2時間でした。
 

【2年生】かけ算の学習

画像1画像2画像3
算数科で,いよいよかけ算の学習に入りました。

子どもたちはかけ算の学習をすることをすごく楽しみにしていたようです。
かけ算の意味をしっかりと理解させてから,九九を覚えていきます。

今日は5人乗りのジェットコースターが何台分で何人になるか?
という問題をしました。

5ずつ増えるということが,よくわかるように1台増えると何人増えるか
数図ブロックを操作し,よく考えながら学習を進めました。

最後に5の段の九九をみんなで言って終わりました。

【2年生】ためしてあそんでくふうして

生活科の学習でためしてあそんでくふうしての学習を進めています。

今日の学習ではさらに工夫できるところをみんなで考え,
発表し合った後,前回作ったものにさらに手を加え
みんなで楽しめるゲーム作りをしました。
前回よりもいろいろなアイディアが飛び出し,
どんどんと内容がよくなっていることを子どもたちも感じ取っているようです。

画像1画像2画像3

【2年生】給食の様子

画像1画像2画像3
2年は組では,毎週水曜日の給食時に
各係ごとに机を並べてランチミーティングをしています。

給食を食べながら,次の活動の相談をします。
相談した内容は次の日の朝の会で紹介し合います。
なので,ミーティングをせずにおしゃべりばかりしていてはいけません。

毎週のミーティングでしっかり話し合いをしているので,
どの係もいつも積極的に活動がおこなえています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp