京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:79
総数:668634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【2年生】リレー遊び

はじめは丸いバトンを使ったリレーです。

次の人に確実に手渡せるように気を付けて渡します。
みんな上手に手渡し出来ていました。
画像1

【2年生】授業参観ありがとうございました。

体育科の「リレーあそび」と国語科の「かん字の読み方」の学習を見ていただきました。

ありがとうございました。
体育のリレーあそびでは,いろいろなバトンを使ってリレーを楽しみました。
はじめにしっかりと走れるように準備体操をしました。



画像1

【2年生】リレーをしました。

画像1
画像2
 今日は,学年体育でリレーをしました。

 各クラス3チームに分かれ,そのうち1チームずつリレーをします。あとの2チームは応援をします。

 1つ目のリレーは丸いバトンを持って走りました。2つ目のリレーはテニスのラケットにドッジドールを乗せて運びました。ボール運びは難しかったです。

 勝ち負けがあるので,どのクラスも走ることも応援も一生懸命でした。楽しい1時間になりました。

【2年生】あそんで ためして くふうして

画像1
画像2
 身の回りの材料を利用して,動く仕組みを作りました。

 ゴムの力で跳ぶ仕組み,粘土をのせて揺れる仕組み,磁石の力ですべる仕組み,風の力で進む仕組みです。

 写真は,ゴムを使って,カップがより高く跳ぶ仕組みを工夫している所です。

【2年生】みんな遊び(ハンカチ落とし)

今日の昼休み,2年は組でみんな遊びをしました。

みんな遊びを企画するのはゲーム係さんです。
今日の遊びは「ハンカチ落とし」です。

みんな自分のところにハンカチが落とされるのではないかとドキドキしています。

逆に自分のところにハンカチを落として欲しくてそわそわしている子もいます。

時間いっぱい,楽しくみんな遊びをすることができました。



画像1
画像2

【2年生】遠足(フルーツの木もたくさんありました)

みんな大好きなバナナの木がありました。
他にも,ドラゴンフルーツやマンゴー,
チョコレートの原料になる,カカオの木もありました。

温室は,植物の為に外の気温より高く温度が設定されています。
上着を着ていた子どもたちはとても暑がっていました。

画像1
画像2
画像3

【2年生】遠足(食虫植物にびっくり)

温室では,日本以外の国の植物をたくさん見ることが出来ました。
また,植物が虫を吸収して栄養を取る,「食虫植物」も見ました。
虫を食べる植物がいることが初めての子もいました。
どうやって虫を捕まえるのかみんな興味津々の様子でした。
画像1
画像2
画像3

【2年生】遠足(ジニアの花)

ジニアという花をみました。
ジニアの花もたくさんの種類があるようでした。

植物園には植物の名前が分かるように表示があります。
カタカナもすっかり読めるようになった2年生。
名前や説明の表示を読んで,理解を深めていました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】遠足(コスモスの花を見ました)

画像1
画像2
コスモスの花がとてもきれいに咲いていました。
ちょうど見ごろでした。

去年の秋に静原へお芋掘りへ行った時もコスモスの花を見たので,
「今年もみんなで見られたね。」と話しながら鑑賞しました。

【2年生】遠足(バラの花を見ました。)

画像1
植物園へ着いてまず始めに見たのはバラの花です。
すごくたくさんの種類のバラの花が育てられていました。

下の写真は金閣という名前のバラです。
金閣寺のように光り輝く美しい花でした。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp