京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:79
総数:668631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
金閣小学校の子どもたちは、ゴールドあいさつをがんばっています。

【2年生】いちごの苗の観察

画像1
画像2
画像3
葉っぱの大きさや,形,数など,詳しく観察していました。

【2年生】いちごの苗を植えました。

先週の金曜日に各学級でいちごの苗を植えました。

それぞれの植木鉢に一つずつ苗を植えて,それぞれで世話をします。
子ども達が一人一鉢で世話をするのは「朝顔」「チューリップ」「ミニトマト」
に続き4つ目です。
今回も大事に育てて,無事収穫できるよう頑張って欲しいと思います。

また,2年生の花壇では,夏野菜に続き,
「ダイコン」「小カブ」「畑菜」「ラディッシュ」などを育てています。

今日は,雨がやんだ時間帯にいちごの苗の観察をしました。
詳しくかくことが出来ました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】みんなあそびをしました。

画像1
画像2
画像3
2年は組ではゲーム係さんが中心となってみんな遊びをしています。
今回は「こおりおに」をやりました。

鬼に捕まった人は,その場で氷のようにかたまって,仲間にタッチしてもらうまで
動けません。

しかし,遊んでいる途中にルールを守らず動き出してしまう人や,
タッチをされたのに止まらない人が出てきてしまい,
うまく遊べないこともありました。
みんなで,ルールを再確認して,楽しく遊べるように話合いをして,
次のみんな遊びでは,みんなが笑顔で楽しめるようにしたいです。

【2年生】版画に取り組みます。

図画工作科でこれから「版画」に挑戦します。
1年生の時にはスタンピングの技法を用いて版画をしましたが,
2年生では厚紙を切って重ねた上にインクをのせて,
絵を写し出す技法に挑戦します。

前回の図画工作の時間にモチーフにする人物のデッサンを
しました。
班の中で一人がポーズをとり,他の子がその姿を描きうつします。
紙の上におへその位置を決めて,
人の体の構造を考えながら描きすすめました。

それぞれ真剣に取り組みました。
画像1
画像2
画像3

【2年生】学習発表会

画像1画像2画像3
11月27日の学習発表会にお越しいただき,ありがとうございました。
2年生では国語科で学習した「スーホの白い馬」の音楽劇をしました。

写真は学習発表会前日の練習の様子です。
本番前の最後の練習だったのですが,みんな集中して,
練習をやりきることができました。

当日は,たくさんのお客さんに緊張しながらも,
練習の時以上に素敵な歌声を響かせることができました。
「みんなで一つの事をやりきろう」という学年目標が達成でき,
本当に良かったです。

【2年生】 学習発表会の練習の様子

画像1
画像2
 学習発表会が,1週間後に迫って来ました。講堂での練習回数が,少なくなってきて,1回1回の練習を大切にしています。

 今日は,演技を動画で撮影し,その後クラスで見ました。自分の立つ位置,声の大きさ,動作などを,自分の目で確かめました。これからの演技をよりよくするために自分の課題を自分で見つけてほしいと思っています。

 残りの練習を大切にしたいです。

【2年生】学習発表会の練習

画像1
講堂や,音楽室で,学習発表会の練習を行っています。

講堂では,ステージの上に立ち,講堂いっぱいに聞こえる声で
台詞を言う練習や,立ち位置の確認をし,
音楽室では,主に歌の練習をしています。

練習はその他に各教室でも行っています。
残り少ない講堂や音楽室での練習時間を大切に
学習発表会へ向けて,作品を仕上げていきます。
画像2

【2年生】 授業研究会「秋のまちのすてき」をつたえ合おう

画像1
画像2
 11月12日に2年は組において生活科の授業研究会を行いました。

 先週の町探検で見つけた秋の様子や地域の様子を交流し合う学習です。

 見つけた秋の様子をグループに分かれて交流した後,クラス全体で「秋のまちのすてき」を伝え合いました。

 紅葉や木の実が落ちるという秋の自然の様子だけでなく,店で売っているものや人の服装,観光客の数,秋の祭りからも秋を感じ取っていました。

 これから迎える冬には,町がどのようになっているか,今から楽しみです。

【2年生】サツマイモが収穫できました。

2年生の花壇で育てていたサツマイモの収穫を行いました。

今日はサツマイモのつるの部分も食べられるということを
子どもたちに伝え,実際に食べてみました。

甘辛く味付けをしたさつまいものつるを食べてみた子どもたちは
「美味しい!」「おかわり!」と口々に言っていました。

自分たちで野菜を作って食べることで,
いつも何気なく食べている食材も,たくさんの人の苦労の上に
成り立っていることがよくわかったようです。
画像1
画像2
画像3

【2年生】 ザリガニの赤ちゃんが生まれました

画像1
 卵をもったメスのザリガニがたくさんいます。

 先日,卵から赤ちゃんが生まれました。小さいですがちゃんとザリガニの形をしています。何十匹という赤ちゃん,ザリガニがケースの中を跳ねまわるように走り回っていて,とってもかわいいです。

 これから次々に卵からかえる日が楽しみです。

 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

学校だより

配布文書

月行事予定

京都市立金閣小学校
〒603-8355
京都市北区平野上柳町61-1
TEL:075-462-1700
FAX:075-462-1701
E-mail: kinkaku-s@edu.city.kyoto.jp